暗算のたし算の力は、子どもが自力でつかみ取らなければならない力です。

5+8 を見るだけで、

答え13が浮かぶ力が、

暗算のたし算の力です。

 

7+7 の答え14が、

9+8 の答え17が、

6+5 の答え11が、

問題を見るだけで浮かびます。

 

5+8 を見るだけで、

答え13を出す力は、

自力でつかみ取るしかありません。

 

子どもが、「自分でつかみ取る」を知る

最初の算数・数学の計算です。

 

「知る」なんて生易しいものではありません。

これが実情です。

 

「思い知らされる」のです。

 

「自分でつかみ取る」ということを、

やさしい暗算のたし算の計算で

思い知らされるのです。

 

誰も助けてくれません。

 

こちらは助けたくても、

「つかみ取ること」自体を助けられません。

 

生まれてから後、

立って、足で歩く力や

母国語を聞いて話す力に、

暗算のたし算の力は似ています。

 

子どもが自力で

つかみ取るしかないのです。

 

参照:

蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。

アマゾン。

計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て