こちらが子どもに教えることで
できるようにします。
これが、「できるようにする」です。
計算の仕方の見本を見せます。
子どもは、まねして使います。
これが、「できるようになる」です。
数唱を唱えることができます。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、……」と
スラスラと唱えます。
数字を読めて、書くことができます。
2を「に」と読むことができます。
書くこともできます。
これだけの力を持っている子どもに
3+2 を教えます。
「できるようにする」の教え方です。
3+2 の3を示して、
「これ読めるでしょ」、
「『さん』だよね」とします。
続いて、
+と2を順に示して、
「続いて2回、数唱を言います」、
「『し、ご』です」、
「この『ご』が答えです」とします。
そして、
「わ(=)を書いて」、
「そして、ご(5)を書きます」と教えます。
言葉で、
数唱を利用する計算を
説明しています。
「できるようになる」の教え方です。
3+2 の3を示して、
「さん」です。
続いて、
+と2を順に示して、
「し、ご」です。
そして、
「わ(=)」、
「ご(5)」とリードします。
数唱を利用する計算で
計算してみせます。
よく似ていますが、
「できるようにする」と
「できるようになる」は違います。
教えるのが好きな方は
「できるようにする」が好きです。
子どもは、まねが好きですから、
「できるようになる」が好きです。