7+8 や 6+5 のような
たし算の答えの出し方に、
本物とまがい物があります。
まがい物を習い、
本物を自力でつかみます。
本物の計算は、
問題 7+8 や 6+5 を見たら、
答え15や11が勝手に浮かびます。
計算しようとしなくても、
答えが浮かんでいます。
不思議な力です。
まがい物の計算は、
指を折って数えたりします。
7+8 を、
「しち」としてから、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
8回指を折って数えます。
答え15を出します。
6+5 でしたら、
「ろく」としてから、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
5回指を折って数えて、
答え11を出します。
答えを出そうとして、
指を折って数えて、
答え15や11を出します。
まがい物の計算は、
子どもがまねできるように
見せることができます。
本物の計算は、
見たら答えが浮かんでいるのですから、
まねできるような見せ方をできません。
だから初め、
指を折って数える回数の少ない
3+1 や 9+2 を、
まがい物の計算で、
答え4や11を出して見せます。
3+1 は、
「さん」としてから、
「し」と、
1回指を折って数えれば、
答え4が出ます。
9+2 は、
「く」としてから、
「じゅう、じゅういち」と、
2回指を折って数えれば、
答え11が出ます。
子どもはすぐに、まねします。
まがい物で計算できます。
まがい物で計算する子どもは、
周りの大人や進んだ子どもが、
自分と違う本物の計算で
答えを出していることを見て知っています。
ああなりたいと思います。
すると、
今のまがい物の計算が面倒になります。
集中が切れます。
ダラダラと計算します。
そして、
本物の計算をつかむのが遅れます。
だからこちらは、
子どもと同じように
指を折って数えて答えを出して、
子どもがまがい物で
計算し続けるようにリードします。
ひたすらこのようにリードすると、
子ども自身
まがい物の計算に十分に慣れて、
面倒さを感じることなく
計算できるように育ちます。
こうなると、
ポツポツと本物の計算をつかみ始めます。
見ただけで、
答えが浮かぶ問題が増えていきます。