強い意志の力で、「生涯の思い出を生み出す旅」をします。

「生涯の思い出を生み出す旅」は、

私の心の中で行われます。

 

誰にも気付かれずに

誰にも迷惑を掛けずに

一人静かに黙々とできます。

 

06月26日からの

スイス旅行10日間は、

38名のツアーです。

 

30名は、関空から添乗員の案内で

8名は、バンコクで合流の

名古屋から参加です。

 

38名の大人数を

1人の添乗員さんです。

お互いに大変なものがあります。

 

関空の旅行社の受け付けも

タイ国際航空のカウンターも

搭乗前の手荷物検査も

行列です。

 

バンコクで、

国際線から国際線への乗り換えも

ミラノのマルペンサ空港で

38名がそれぞれ

大きなスーツケースを押しながら

バスまで移動して乗り込むのも

行列です。

 

ドライバーが一人で

38名と添乗員さんの39個の

スーツケースを積み込むのも

大仕事です。

 

「生涯の思い出を生み出す旅」を

私の心の中で

誰から気付かれることもなく

一人静かにできますが、

38名の集団生活のアレコレが、

心を静かにしてくれません。

 

格別に安いツアーですから、

人数が多くなって、

しかも、

実に様々な方の集まりになります。

 

年齢も85歳の爺さんを最高齢に

60代・70代の爺婆の集まりです。

 

ワクワクするような素敵な人格の方や

アレコレと問題を起こす方まで

いい方にしても

困った方にしても

心がザワザワします。

 

このような集団生活の中で、

「生涯の思い出を生み出す旅」を

心の中で行います。

 

強い意志の力が必要です。

 

旅行前に、

「生涯の思い出を生み出す旅」と

決めています。

 

だから、自然に

強い意志が呼び覚まされて、

一人黙々と

しかし時として、

集団生活のアレコレに

心を引きずられながらも、

「生涯の思い出を生み出す旅」に戻って、

「生涯の思い出」を

生み出すことができます。