今のところができるようになると、どの子も先に進みたくなります。

7+8 を見ただけで答え15が浮かび、

6+5 を見ただけで答え11が浮かび、

4+9 を見ただけで答え13が浮かぶ

たし算の力があります。

 

子どもがつかみ取る力です。

 

この力をつかむために、

子どもは、

1から100までの

数字の表を読むことや、

数字を書くことから習い始めます。

 

数字が読めて書けるようになると、

どの子も必ず先に進みたくなります。

 

先に進みたい気持ちが

自然に出ます。

 

だから、

1+1 や 2+1 のようなたし算を

数唱で計算する練習をします。

 

「いち、に」と数唱を2回唱えると、

1+1 の答え2が出ます。

 

「に、さん」で、

2+1 の答え3が出ます。

 

1を足すことは、

1、2、3、4、5、6、……の

数字の並びそのものです。

 

次の数です。

 

1+1 や 2+1 のようなたし算は、

数字を読むことができて、

順番に唱えることができて、

数字を書くことができれば

計算できます。

 

数字が読めて書けることの

少し先です。

 

1+1 や 2+1 のようなたし算を

計算できるようになると、

やはり先に進みたくなります。

 

1+2 や4+2 のようなたし算を

数唱で計算することができます。

 

「いち、に、さん」と

3回唱えると、

1+2 の答え3が出ます。

 

「し、ご、ろく」と、

数唱3回で、

4+2 の答え6です。

 

1+1 や 2+1 の

少し先になります。

 

このたし算もできるようになると、

やはり先に進みたくなります。

 

もっと

できるようになりたいのです。

 

今の少しだけ先を

上手に練習させます。

 

今の少しだけ先は、

今の力を工夫するだけで

計算できます。

 

少しだけ先ではなくて、

ずっと先を急ぐと

気が乗らなくなります。

 

こうなるのは

急ぎ過ぎたからです。

 

もっと手前の

少しだけ先まで戻します。

 

少しだけ先を

上手に練習させていくと、

やがて、

7+8 のようなたし算を

計算できるようになります。

 

「しち」、

「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、

「しち」に続く数唱を

8回唱えると

答え15が出ます。

 

ここまで進んでからもそうですが、

ここまで進む途中でも、

数唱を唱えていないのに、

問題を見ただけで

答えが勝手に浮かぶことが起こります。

 

いくつかの問題に限られます。

自然にそうなります。

 

答えが浮かばない問題は

数唱を唱えて計算します。

 

答えが浮かぶのは、

浮かんだ答えを書きます。

 

浮かばないのは、

数唱を唱えて出した答えを書きます。

 

こうするだけで自然に、

答えが浮かぶ問題が増えていきます。

 

そしてやがて、

すべての問題の答えが

浮かぶようになります。

 

少し先へ進むことを

繰り返すだけです。

 

必ずたし算の答えが

浮かぶようになります。