7+8 のようなたし算を、
問題を見ただけで
答え15が浮かぶようになるまでは、
指で数えて答えを出します。
「しち」としてから、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
8回、指で数えます。
こうして、
答え15を出します。
指を使って答えを出すレベルでは、
集中して計算していることもあれば、
ぼんやりとして
計算していないこともあります。
集中が
浅くて短いためにこうなります。
指で数えて、
集中して計算していても、
突然、
集中が切れて、
ボーっとして、
計算から離れてぼんやりします。
そしてまた
思い出したように、
計算に戻ります。
集中が続きません。
何回も切らすのが普通です。
8+5 で、
集中が切れて
ぼんやりしているとき、
こちらが計算してしまいます。
子どもを代行して、
こちらが計算します。
こちらは、
8+5 を見たら、
答え13が浮かびます。
そうですが、
子どもを代行する計算は、
子どもと同じ計算をします。
指で数えて、
答えを出す計算です。
「どうしたの?」とか
声を掛けることなく、
いきなり、「はち」としてから、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
5回、指で数えます。
自分と同じ計算で、
答え13が出ましたから、
子どもは、
答え13を書きます。
8+5=13 と書くことで、
切れていた集中が、
計算に戻ります。
切れていた集中が戻った子どもは、
指で数える計算を続けます。
少しすると、
またぼんやりします。
また、
こちらが指で数えて
答えを出します。
この繰り返しです。
集中とぼんやりを繰り返しながら、
指で数えて答えを出すことに
だんだん慣れます。
すると少しずつ
集中が長くなります。
ぼんやりはなくなりませんが、
減り始めます。
そして、
7+8 を見ただけで
答え15が浮かぶようになるころ、
ぼんやりしなくなって、
深い集中だけになります。
次々に
計算し続けるようになります。