2+1 や 5+1 は、
1を足すたし算です。
いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、……:
数唱そのものです。
2+1 は、
「に(2)」の次の
「さん(3)」です。
5+1 は、
「ご(5)」の次の
「ろく(6)」です。
次の数です。
そして、
たし算の初歩です。
どのような力を持っていたら
計算できるのでしょうか?
① 2を「に」、5を「ご」と
読む力。
② 「に、さん」や、「ご、ろく」と、
数唱:いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう、……の一部分を
唱える力。
③ 「さん」を3と、「ろく」を6と
書く力。
④ 5~10分程度の集中力
……があれば
計算できます。
少しだけ
理屈を……。
5+1 の
「5」、「+」、「1」を、
それぞれ、
「ご」、「後ろ」、「1つ」と
解釈します。
数唱は、
「ご、ろく」ですから、
「ご」の「1つ後ろ」は
「ろく」です。
この解釈は、
発展させることができます。
5+2 の解釈は、
「5」、「+」、「2」を、
それぞれ、
「ご」、「後ろ」、「2つ」です。
数唱は、
「ご、ろく、しち」ですから、
「ご」の「2つ後ろ」は
「しち」です。
5-1 でしたら、
「ご」、「前」、「1つ」と解釈できます。
数唱は、
「し、ご」ですから、
「ご」の「1つ前」は
「し」です。
さて、
数字を、
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、……」と
順に唱える力と
数字を読む力は、
短期間で育ちます。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、……」と
唱えることが、
子どもは好きです。
好きですから、
何回も繰り返し唱えます。
すぐに覚えてしまいます。
「いち」を1と、
「に」を2と、
数字を書く力は、
運筆の力が必要です。
グチャグチャと、
自由に書くことから始めます。
ユックリと育てます。
数字の8や9は
特に書きにくいようです。
ユックリと育ちます。
「できていない部分」ではなくて、
「できるようになった部分」を見て、
ジックリと待ちます。
8らしい8を、
9らしい9を、
必ず書けるようになります。
育ちを焦ると、
子どもを焦らせてしまいます。
5~10分程度の集中力は、
数字を書く力を
育てるときに育てます。
集中が続かずに
切れてもいいのです。
また、
集中に戻ればいいのです。
こちらがリードして、
子どもの手を包み持って、
一緒に書くようにして、
切れている集中を戻します。
何回切れても
かまいません。
その都度、
こちらがリードして、
集中に戻すだけです。
こうして、
5~10分程度の集中力を
育てます。
数字が読めて、
書けて、
唱えられて、
5~10分程度の集中力を持てば、
2+1 や 5+1 のたし算を
計算する準備ができました。
2+1 を、
「に、さん」と唱えて、
2+1=3 と、
5+1 を、
「ご、ろく」と唱えて、
5+1=6 と計算できます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。