14-8 のひき算を、
8+6=14 と、
8に何かを足して、
14にするように計算して、
答え6を出します。
これが、
この子の計算の仕方です。
8+6 のたし算は、
問題を見ただけで
答え14が浮かびます。
たし算の指が取れています。
この子に、
ひき算の宿題があります。
計算できますから、
始めようとすれば、
すぐに始められます。
ですが、
なかなか始めません。
もちろん、
始めない理由はあります。
いくつもあります。
見かねて、
「できるでしょ」、
「やってしまったら?」と誘います。
でも始めません。
こういうとき、
「どうして?」と
始めない理由を聞くのが普通です。
普通ではありませんが、
別のやり方があります。
「宿題、どこ?」で、
宿題を出させます。
「鉛筆は?」で、
鉛筆を出させます。
こうしてから、
1問目の 8-3 の計算をリードします。
8-3 の3を示して、
「さん、足す、ご、はち」と言いながら、
8を示します。
「わ(=)」を書かせてから、
「ご(5)」で、
8-3=5 と計算を終わらせます。
ただ淡々とリードして、
計算を終わらせます。
次の 11-7 も、
「しち、足す、し、じゅういち」とリードして、
11-7=4 と書き終わらせます。
子どもと同じ
計算の仕方です。
リードされるに従って、
2問3問と、
答えが書き終わります。
すると必ず、
子どもが
自力で計算し始めます。
なかなか始めない子どもを
とがめる気持ちゼロで、
このようなリードで
宿題を始めさせてしまいます。