3+1 の計算の仕方を
子どもの目の前で使って、
答え4を出して教えます。
見本を見せる教え方です。
3+1 の3を示して、
「さん」と読みます。
1を示して、
「し」と言います。
答え4を出します。
=と、
4を
子どもに書かせます。
3+1=4 と計算できます。
子どもが、
何らかのルールを持つまで、
同じ計算の仕方を、
見せます。
7+1 の7を示して、「しち」、
1を示して、「はち」です。
7+1=8 と計算できます。
5問でも、
10問でも、
子どもが自力で計算し始めるまで、
同じ計算の仕方を見せます。
こうすると子どもは、
何らかのルールを持ちます。
そのルールを使って、
自力で、
2+1=3 と計算します。
どのようなルールなのか
子どもに聞いても
ハッキリとしません。
何らかのルールを持って、
そのルールで計算していることは
確かです。
靴を履くとき、
右からなのか左からなのか
顔を洗うとき
手を下から上なのか
上から下なのか
このような何らかのルールです。
「後(あと)」かもしれません。
「次(つぎ)」かもしれません。
何らかのルールを持って、
計算します。
新しい計算
3+2 の計算の仕方を
子どもに見せます。
3を示して、
「さん」としてから、
2を示して、
「し、ご」です。
答え5が出ます。
子どもが、
何らかのルールを持つまで、
同じ見本を
繰り返し見せます。
5+2 の5を示して、「ご」、
2を示して、「ろく、しち」です。
何らかのルールを持てば、
自力で計算し始めます。
「後(あと)の後(あと)」や、
「次(つぎ)の次(つぎ)」のような
何らかのルールです。
また、
新しい計算を教えます。
6+3 の6を示して、
「ろく」としてから、
3を示して、
「しち、はち、く」と数えて、
答え9を出す見本で、
子どもは少し戸惑います。
そして、
「後(あと)」や、
「次(つぎ)」ではなくて、
「3つ」や、
「3回」をルールとして持つようです。
また、
新しい計算を教えます。
5+4 の5を示して、
「ご」としてから、
4を示して、
「ろく、しち、はち、く」と数えて、
答え9を出す見本を、
子どもは、
「4つ」や、
「4回」と受け入れます。
新しい計算を見て、
何らかのルールを持って、
子どもは計算します。
計算のルールを言葉で説明して、
押し付けなくても、
計算する見本を見せれば、
子どもは、
自分が使いやすいルールを
自力で持つ力があります。