3+1 や 7+1 のようなたし算は、
「さん、し」や、
「しち、はち」のように
数唱2回で、
答え4や8が出ます。
3+1=4 や 7+1=8 と、
計算できます。
3+1 の3を示して、
「さん」と言います。
次に、1を示して、
「し」と言います。
数字1を読めば、
「いち」ですが、
「し」と言います。
7+1 の7を示して、
「しち」と言った後、
1を示して、
「はち」と言います。
この教え方を言葉で説明すれば、
「3+1 の1番目の数3は、
“さん”と読みます」、
「2番目の数1は、
“いち”と読まずに、
3の次の数“し”と読みます」のようになります。
1回の数唱を利用していることを
教えるのでしたら、
「3+1 の3の次からの数唱を
1回だけ言うと、
“し”となります」、
「“し”が答えです」のようになります。
子どもはやがて、
7+5 を見たら、
答え12が浮かぶ力を、
試練を乗り越えて
自力でつかむのですから、
3+1 や 7+1 のような
たし算の初歩から、
丁寧な説明をしないで、
計算の仕方を見せるだけのリードが、
不親切なようでいて
実はとても親切です。
2+1 の2を示して、「に」、
1を示して、「さん」の計算の仕方を
子どもがつかむまで、
5問でも、
10問でも繰り返して見せます。
3+1 や 7+1 のようなたし算の
計算の仕方をつかんでから後、
楽にスラスラと計算できるようにします。
そうしたら、
3+2 や 7+2 のようなたし算へ進みます。
3+2 の3を示して、「さん」、
2を示して、「し、ご」とリードします。
3+1 を計算できますから、
3+2=4 のように
混乱する子どもがいます。
3+1 を習うとき、
数字の読みと書き、
数唱を知っています。
3+2 を習うとき、
3+1 のようなたし算を、
楽にスラスラと計算できます。
3+1 を知っています。
この 3+1 を、
「さん」、「し」と計算する力が、
3+2 を、
「さん」、「し、ご」と計算することを
邪魔します。
混乱させます。
3+2 を、
「さん」、「し、ご」とするよりも、
3+1 を計算できる力が邪魔して、
「さん」、「し」で終わりにしようとします。
もちろん、
3+1 と、
3+2 は違って見えています。
+1と+2が、
違うと分かっています。
そうですが、
3+2 を、
3+1 のように計算して、
3+2=4 と書いてしまう子がいます。
間違った計算ではありません。
3+1=4 と計算できる力が、
3+2 の計算を邪魔して、
混乱させているだけです。
3+2=4 の3を示して、
「さん」と言ってから、
2を示して、
「し、ご」で答え5を出して、
この子の答え4を示して、
「ここ、5」とだけ言います。
子どもは、
3+1 の計算ができますから、
3+2 の計算を邪魔されて、
混乱しているだけです。
3+2=4 を改めて計算して、
4を5に書き直させて、
混乱を抜け出る手助けをします。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て