問題 7+8 を見るだけで答え15を、
パッと浮かべてしまう力が、
「暗算のたし算の力」です。
この「暗算のたし算の力」そのものを
ズバリ教えることができません。
子どもが
自力でつかみ取る力です。
立って歩く力も、
日本語を聞く力も、
話す力も、
子どもは自力でつかみ取っています。
だから、
「暗算のたし算の力」も、
自力でつかみ取るものだと
思っています。
立って歩く力のとき、
子どもは練習方法を知っていました。
「暗算のたし算の力」では、
練習方法から教えます。
7+8 を練習する前に、
7を「しち」、8を「はち」と読む力、
「じゅうご」を15と書く力を
育てておきます。
たし算の問題を読んで、
答えを書くことができます。
ですが、答を出すことができません。
数字を読むことができて、
書くことができても、
たし算を練習できません。
子どもが好きで、
すぐに覚えられる力が、
数字を順に数える力です。
「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、……」と
数える力です。
個数を数えることも、
子どもは好きで、
すぐに覚えます。
何かのものの個数や、
階段の段数や、
ゲームの回数のような
個数です。
これで準備が整います。
数字を読む力と書く力に、
数字を順に数える力と、
個数を数える力があれば、
たし算 7+8 を計算できます。
7+8 の+の左の7を、
「しち」と読み、
+の右の8を、
8回と理解して、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
8回数えると、
答え「じゅうご」が出ます。
「じゅうご」を、
15と書けば、
7+8=15 と計算できます。
8回数える数え方を工夫できます。
〇〇〇〇〇〇〇と、
丸を7個書きます。
さらに丸を8個、
〇〇〇〇〇〇〇〇と
書きます。
両方の丸を合わせて、
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇です。
これを数えて、
15です。
これが
1つの工夫です。
7+8 の7を、「しち」と読んでから、
その続きを8回、
指を折って数えます。
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」です。
答え15になります。
これも1つの工夫です。
この指を使う数え方は、
指を1本1本つついても同じです。
つつきながら、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と
数えます。
親指から小指まで順につつくと、
5回(“じゅうに”まで)になります。
親指に戻って、
さらに中指までつつくと、
3回(“じゅうご”まで)です。
合わせて8回になります。
どの工夫でもよいのです。
「暗算のたし算の力」を
つかみ取るまでの練習です。
つかみ取ってしまった後、
7+8 を見ただけで、
答え15がすぐに勝手に自動的に
浮かびますから、
つかみ取るまでの練習を
使わなくなります。
子どもが使う工夫を1つに絞ります。
いろいろな工夫がありますが、
1つに絞ります。
2つや3つの工夫を子どもに使わせると、
混乱します。
損です。
2つや3つの工夫を使っても、
「暗算のたし算の力」をつかみ取るまでの時間は
短くなりません。
1つで十分です。
指で数える工夫を
子どもはすぐに覚えます。
しかも使うことが楽しいようです。
指で数えることに慣れれば、
使うスピードを
速めることもできます。
お勧めです。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。