5+8 の5を見て、
「ご」と読んでから、
指で8回
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と数えて、
答え13を出しています。
5~6問計算すると、
集中が切れて、
計算から離れます。
子どもは、真剣です。
とても強い気持ちで、
たし算の力をつかもうとしています。
5+8 を見たら、
指で数えなくても、
答え13が浮かぶようになりたいのです。
そうでありながら、
集中が切れます。
こちらが真剣であれば、
5~6問で集中は切れません。
子どもとこちらは、
学び方がかなり違います。
このような違いに出会うと、
普通、
どちらかが正しいと思います。
そして、
どちらが正しいのかを
決めようとします。
このような考え方だけでしょうか?
やや非常識ですが、
ただ違っているだけとして、
両方を正しいと受け入れることもできます。
子どもは子どもの学び方が、
こちらはこちらの学び方があって、
かなり違っています。
子どもは真剣です。
たし算の力をつかもうとしています。
いつも5~6問ではありませんが、
でも、
5~6問で集中が切れます。
こちらと違っているだけです。
このように考えると、
目の前の子どもを
より正確に理解することができます。
真剣ですから、
5~6問を深い集中で計算します。
突然、
何かで集中が切れます。
少しすると、
突然、
深い集中で計算し始めます。
このようにして、
子どもは計算を進めていることが、
理解できます。
こちらがリードするとき、
このことを利用します。
3+8 をリードするとき、
突然に
計算し始めます。
突然、
「さん」と言ってから、
「し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で8回数えて、
答え11を出します。
いきなりの深い集中です。
速いスピードで、
テキパキサッサと計算をリードします。
同じような計算で、
5~6問リードしてから、
突然、
リードをやめます。
このような子どもの学び方で、
子どもをリードします。