ずるいことをしているのですが?
暗算のたし算に慣れてきた子どもの
計算の仕方を見た母親は、
ずるいと感じて、
どうしたものか悩んでいます。
子どもはたし算を、
指で数えて計算します。
3+2 でしたら、
「さん」としてから、
「し、ご」と指で数えて、
答え5を計算します。
3+3 でしたら、
「さん」、「し、ご、ろく」で、
答え6を出します。
指で、
3回数えます。
3+4 は、
「さん」、「し、ご、ろく、しち」で、
7です。
指で、
4回数えます。
(1)3+2、
(2)3+3、
(3)3+4、……
のように並んでいるとき、
(1)3+2 の答え5は、
「さん」、「し、ご」と
指で数えます。
ところが、
(2)3+3 の答え6を、
(1)3+2 の答え5の
次の数「ろく(6)」としています。
3+3 ではなくて、
5+1=6 としています。
指で数えません。
さらに、
(3)3+4 の答え7を、
(2)3+3 の答え6の
次の数「しち(7)」としています。
3+4 ではなくて、
6+1=7 としています。
指で数えません。
ずるい方法です。
ですが、子どもの工夫です。
気にしません。
問題 3+2 を見た後、
指で数えて、
答え5を出して、
3+2=5 と書き終わるまでの
時間が短いと、
問題「3+2」と、
答え「5」を組として
頭に残しやすくなります。
3+3 の答え6を、
指で数えて計算するよりも、
3+2=5 を利用して、
5の次の6を出す方が、
速いのです。
3+4 の答え7を、
3+3=6 を利用して、
6の次の7とすれば、
一瞬です。
しかも、
このやり方を子どもは
自力で見つけ出しています。
「暗算のたし算の力」は、
自力でつかみ取るしかないのです。
5+8 を見ただけで
パッと瞬時に
答え13を浮かべる力が
「暗算のたし算の力」です。
この力を子どもは、
自力でつかみ取るのです。
この子の計算は、
確かに、
ずるいやり方のように見えます。
ですが、
速く計算したいために
自力で見つけたやり方です。
そのまま認めて、
勢いよく使わせます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て