分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算を
計算できます。
たし算 : 1+
=1
+
=1
、
ひき算 : 1-
=1
-
=
-
=
かけ算 : ×
=
わり算 : ÷
=
×
=
このような計算です。
分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算は、
とてもよく似ています。
でも、少しずつ違います。
区別できなくて、
混乱することがあります。
かけ算で、
通分したりする混乱です。
×
=
×
=
=
このような混乱です。
そのまま掛ければいいのです。
ですが、
たし算のように通分しています。
混乱しても、
子どものすることを受け入れます。
こちらから見たら
混乱です。
子どもは
正しい計算をしています。
通分を正しく計算しています。
通分後のかけ算も正しく計算しています。
約分も正しく計算しています。
分数のかけ算の正しい計算が、
子どものした計算と少し違うだけです。
子どもがした計算を、
計算だけをリードして、
正しい計算に入れ替えさせます。
リードする前に、
「分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算を
区別できるようになった子」のイメージを
心に持ちます。
そして、
「できるようになった子」から、
目の前の混乱している子を見て
リードします。
×
=
×
=
=
の
「 ×
=
=」を示して、
「消して」とだけリードします。
先に心に持った
「できるようになった子」へのリードです。
これで十分です。
目の前の混乱している子に教えると、
違うリードになります。
「分数のかけ算は、たし算と違うから、通分しません」、
「そのまま、分母同士、分子同士を掛けます」
のように言葉で教えてしまいます。
「できるようになった子」へのリードと、
目の前の混乱している子へのリードは、
対象が違いますから
大きく違います。
子どもは、
どちらのリードが好きなのでしょうか?
子どもは、今と未来に生きています。
今の先を見ています。
ですから、
「できるようになった子」へのリードを
スッと受け入れます。
子どもが好きな教えられ方です。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て