暗算のたし算のゴールは
ハッキリしています。
3+8 を見ただけで
答え11を浮かべる力を
持つことです。
この力を持っている大人は、
それぞれが苦労して、
この力をつかみ取っています。
9+6 を見たら答え15が浮かぶ今、
こうなるまでの苦労を忘れています。
答えが浮かぶようになるまでは、
指で数えていました。
9+6 の9を、「く」と読んで、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
指で6回数えて、
答え15を出しました。
指で数えなくても、
答えが浮かぶように
すぐになりませんから、
「いつまで指を使っているの!」と
叱られました。
それでも指で数えないと、
答えが出ませんから、
指で数え続けました。
指で数え続けていると、
5+4 のようなたし算の答え9が、
指で数える前に出るようになりました。
そして、
少しずつ答えの浮かぶ問題が増えて、
いつの間にか指を使わなくなりました。
このような大変な努力をして、
3+8 を見ただけで
答え11を浮かべる力を
つかんでいます。
そうだったのですが、
自分が大変な苦労をしたことを
不思議とスッカリ忘れています。
3+8 を見ただけで
答え11を浮かべる力を
つかむまでの大変さを忘れているだけです。
大変なことは大変なのです。
しかも、
今も大変なままです。
3+8 を見ただけで
答え11を浮かべる力を、
短期間で楽につかめる教え方など
発明も発見もされていません。
今の子も、
6+7 の6を「ろく」と読んで、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
指で7回数えて、
答え13を出します。
指で数える計算を繰り返すことで、
少しずつ答えが浮かぶ問題がでてきます。
こうして、
3+8 を見ただけで
答え11を浮かべる力を
つかむしかありません。
目の前の子は、
指で数えて答えを出しています。
少し未来のこの子を想像すると、
少しずつ答えが浮かぶ問題が増えて、
もう少し先の未来には、
指を使わなくなっています。
指で数えて答えを出すことができれば、
目の前の子はこうなりますから、
大変な努力をしているこの子を
優しいまなざしで見るようにします。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て