7+5 を、
指で数えて計算する子です。
7を「しち」と読み、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
指で5回数えます。
答え12を書きます。
7+5=12 と計算できます。
指で5回数える計算に慣れています。
ですが今日、
計算する気がありません。
気持ちのままに
計算しないこともできます。
気持ちに支配されて、
計算しないのが普通です。
「やらなければならないのだから、
気持ちを入れ替えてがんばろう」と、
やる気のない気持ちと、
やるべきだと思う気持ちを
心の中で闘わせることもできます。
「どうしたの」、
「できるでしょ」、
「やってしまいなさい」と、
こちらが教えるのは、
子どもの気持ちを入れ替えようとしています。
気持ちと体は別なのですから、
やる気のしない気持ちをそのままにして、
次の問題 6+5 の6を「ろく」と読み、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で5回数えて答え11を出して、
6+5=11 と計算すこともできます。
普通ではない教え方ですが、
気持ちをそのままにして、
体を動かすリードをすれば、
計算してしまうことができます。
できることが、
これだけたくさんあります。
普通の習慣ではありませんが、
気持ちと体を別として、
体を動かして計算してしまう習慣を持てば、
やる気のない日でも、
計算してしまいます。
このような習慣を持てば、
計算のできる子に育ってしまいます。
の約分で止まっています。
「できるかな?」、
「できるといいな」のような
ハッキリとしない気持ちです。
成り行き任せの習慣です。
約分を
できることもあれば、
できないこともあります。
別の習慣に入れ替えます。
「できる」と先に決めてしまいます。
希望ではありません。
の約分を計算できたと、
計算する前に決めてから
計算する習慣です。
できることをする習慣を持っていれば、
の上(分子)42が、
2で割れるとすぐに分かります。
下(分母)54も2で割れます。
そして、
できることをする習慣で、
2で割ってしまいます。
=
と計算できます。
先にできると決めていて、
できることをする習慣を持っていますから、
も計算できると決めています。
の上21が、
3で割れるとすぐ分かります。
下27も、3で割れますから、
3で約分します。
=
と計算できます。
同じように、
先にできると決めていて、
できることをする習慣を持っていますから、
も計算できると決めています。
の上7は、7で割れます。
下9は、3で割れますが、
7で割ることができません。
こうして、
はこれ以上約分できませんから、
の答えになっていると分かります。
先に「できる」と決めてから
計算する習慣を持つことで、
このような計算をできる子に育ちます。
約分で止まることが減ります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て