〇+〇 を学んでいる最中の子どもは、
「答えが浮かぶようになった問題」と、
「指で数える問題」が入り交ざります。
こちらは、
〇+〇 の問題を見ただけで、
答えが勝手に浮かびます。
計算をしている感じがしません。
答えが浮かんでいます。
7+8 を見たら、
答え15が出ています。
浮かんでいます。
〇+〇 の計算に、
難しさを感じません。
「答えが浮かぶようになった問題」と、
「指で数える問題」が
入り交ざっている子どもは、
難しさを感じなかったり、
感じたりしています。
「答えが浮かぶようになった問題」に、
難しさを感じません。
5+3 の答え8や、
8+2 の答え10が浮かびますから、
5+3 や、
8+2 に難しさを感じません。
「指で数える問題」に
面倒さを感じて、
難しさを感じます。
5+7 の5を「ご」と読み、
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
指で7回数える問題に、
難しさを感じます。
「答えが浮かぶようになった問題」が増えると、
「指で数える問題」に、
難しさを強く感じるようになります。
すべての 〇+〇 の答えが浮かぶこちらと、
難しさの感じ方が違います。
答えが浮かぶこちらは、
子どもの「指で数える問題」を
気にしてしまいます。
そして、
「指で数える問題」を困ったこととみます。
教えて、
「指で数える問題」を減らそうとします。
これは、
子どもの苦手な「指で数える問題」に
集中する教え方です。
子どもから嫌われる教え方です。
「指で数える問題」ではなくて、
「答が浮かぶようになった問題」を
気にするとどうなるでしょうか?
少し気付きにくいのですが、
「答えが浮かぶようになった問題」を
もっと速く計算するようにリードできます。
5+3 の+を示してすぐに、
子どもよりも速く、
「はち」と答えを言います。
8+2 の+を示してすぐに、
「じゅう」です。
このようなリードは、
子どもとの楽しいゲームです。
子どもも、ゲームに参加してくれます。
そして、
「答えが浮かぶようになった問題」の
計算スピードが速くなります。
こうすると、
5+7 の答え12が、
浮かびやすくなります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て