副市長となったスターツが初めて、なすべきことを具体的に定義した。「タイムズ・スクエアに夢を取り戻し、厳しい現実と入れ替える」(ハーブ・スターツ)。

8+7 の7を「しち」と読み、

「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、

指で7回数えて、

答え15を出しています。

 

楽にスラスラ計算できます。

ですが単調です。

退屈です。

 

集中が切れて、

ボーっとしてしまいます。

 

この子へのリードで、

なすべきことを具体的に決めます。

 

集中が切れて

ボーっとしたままでは、

たし算の計算が終わりません。

 

集中を戻して、

たし算を計算し始めることを、

なすべきことと

決めることができます。

 

これでもいいのですが実は、

気付きにくくて、

でもとても面白いことを

なすべきことに決めることができます。

 

退屈な気持ちのまま、

退屈な気持ちとは別に、

指で数えて答えを出すことができます。

 

気持ちは気持ちです。

体は体です。

 

どのような気持ちであっても、

指で数える体の動きをできます。

 

ですから、

退屈な気持ちを少しも気にしないで、

指で数えて計算してしまうことをリードして、

子どもがまねするように導くことを

なすべきことと決めます。

 

そして、

ボーっとして止まったままの

5+7 の5を示して、

「ご」と読み、

こちらの手で

「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、

7回数えて、

答え12を出してしまいます。

 

5~6問、

同じようにリードして、

退屈な気持ちのままの子どもが、

まねして指で数えて

計算するように導きます。