5+3 や 9+6 のような暗算のたし算を、
指で数えて計算しています。
5+3 の5を「ご」と読み、
「ろく、しち、はち」と、
指で3回数えて、
答え8を出します。
5+3=8 です。
9+6 の9を「く」と読み、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
指で6回数えて、
答え15を出します。
9+6=15 です。
この子に、
「たし算はあなたがつかむのだよ」、
「指で数えて計算していると、必ず答えが浮かぶようになるよ」、
「指で数えなくても答えが出るようになるよ」、
「必ずこうなるから、指で数えて計算してね」と教えても、
理解してもらえません。
5+3 を見ただけで答え8を、
9+6 を見ただけで答え15を
浮かべる力をつかむ前の子どもに、
指で数える計算を続けると、
やがて答えが自動的に浮かぶようになると
説明しています。
説明されても、
体験する前の子どもには
理解できません。
想像もできません。
このような説明は、
指で数えて計算を続けた後、
答えを浮かべる力をつかみ取ったときでしたら
理解できます。
指を使い続けたからつかめたのだと、
納得できます。
だから指で数えて計算している子に、
計算し続ける理由を説明しません。
やがてどうなるのかを話しません。
指で数えて計算する見本を、
子どもの目の前で見せるだけにします。
5+3 の5を「ご」と読み、
「ろく、しち、はち」と、
指で3回、
速いスピードで数えて、
答え8を出してしまいます。
次の問題 9+6 にすぐに移り、
9を「く」と読んで、
速いスピードで、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
指で6回数えて、
答え15を出してしまいます。
同じようにして、
5~6問計算してしまいます。
速い動作で指を折り、
早口で数えて、
次の問題にすぐに移ります。
こうして、
テキパキと指で数える計算を、
ひたすら続ける見本を見せます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て