暗算のたし算の力は、
とても大切です。
8+6 を見たら、
答え14が浮かぶ力が
暗算のたし算の力です。
勝手に自動的に
答えが浮かびます。
「計算した」と、
少しも感じません。
8+6 を見ています。
答え14が浮かびます。
何かをしているようです。
見ているのは 8+6 です。
答え14を見ていません。
8+6 を見たことが刺激になって、
答え14が出ています。
何かをしているのでしょうが、
何をしているのかを
少しも意識できません。
8+6 を見たら、
次の瞬間、
答え14が出ていますから、
一瞬で何かをしています。
この不思議な力を、
子どもは自分でつかみます。
正しくは、
自然にいつの間にかに、
この不思議な力を使っています。
つかもうとして
つかんでいません。
8+6 の8を「はち」と読み、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」と、
指で6回数えて、
答え14を出します。
指で数えるこのような計算を、
繰り返し使っていると、
8+6 を見たら、
指で数える前に、
答え14が浮かんでいます。
つかもうとして
つかんだのではなくて、
そうなってしまいます。
7+5 の7を「しち」と読み、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
指で5回数えて、
答え12を出すことを
繰り返していただけです。
暗算のたし算の力をつかもうとしていません。
指で数えて計算していただけです。
5+5 のようなたし算で、
指で数える前に、
答え10が出るようになったのです。
そして少しずつ、
答えが浮かぶ問題が増えたのです。
不思議な変化です。
この不思議な変化が起こって、
たし算の答えが浮かぶ不思議な力で、
8+7 を見たら、
答え15が浮かぶようになります。
不思議な変化は勝手に起こりますから、
ただひたすら、
指で数えて、
たし算の答えを出します。
それだけです。
年中や年長の幼児でも、
指で数えるたし算の計算を続けると、
自然に不思議な変化が起こります、
そして、
7+9 を見ただけで、
答え16が浮かぶようになります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て