7+4 の7を「しち」と読み、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で4回数えて、
答え11を出します。
この計算は、
言葉で教えることができます。
見本になって使って見せれば、
子どもはまねして使います。
そして同じように、
8+5 の8を「はち」と読み、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
指で5回数えて、
答え13を出す計算を、
繰り返します。
すぐにではありませんが、
やがて自然に大きな変化が起こります。
問題 6+4 を見ただけで、
答え10が浮かぶような
大きな変化が起こります。
たし算の力を持ったからです。
8+7 を見ただけで、
答え15が浮かぶ不思議な力が、
たし算の力です。
感覚としての計算です。
これと違う種類の計算に、
知識としての計算があります。
帯分数 2 を、
仮分数 に変えるような計算です。
帯分数 2 の
整数部分の2と、
分母の5を掛けます。
2×5=10 です。
この10に、
分子の3を足します。
10+3=13 です。
この計算で、
帯分数 2 が、
仮分数 に変わります。
このような計算が、
知識としての計算です。
感覚としての計算を
持ってしまえば、
忘れることがありません。
生涯使うことができます。
知識としての計算は、
忘れることがあります。
忘れたら、
その都度、
やり方を学び直して計算します。