の約分は、
4で割ります。
分子4を、4で割って1です。
分母8を、4で割って2です。
=
と約分できます。
や、
のような約分を
繰り返し計算します。
するとやがて、
大きな変化が起こります。
の6と12を見たら、約数6が、
の8と16を見たら、約数8が、
浮かぶようになります。
約数を浮かばせてしまう約分の感覚です。
約分の感覚で、
約数が浮かぶようになれば、
忘れることはありません。
感覚ですから、
約分の問題を見たら、
生涯、約数が浮かびます。
ただ を見るだけです。
何かの計算をしていません。
約数8が浮かびます。
帯分数 2 を、
仮分数 に変える計算は、
感覚ではありません。
かけ算とたし算を組み合わせる
手順の計算です。
繰り返し計算しても、
大きな変化が起こりません。
何かが浮かぶようになりません。
2 の整数部分2と、
分母3を掛けます。
このかけ算に気付くのは知識です。
計算そのものは
九九の感覚です。
2×3 は、九九の感覚です。
「にさんがろく」と言葉を使わなくても、
2と3を見たら、
瞬時に答え6が浮かびます。
続いて、この6に、
2 の分子1を足します。
このたし算に気付くのは知識です。
たし算 6+1 は、
たし算の感覚です。
答え7が瞬時に出ます。
九九の感覚と
たし算の感覚で計算しますが、
2 から、
2×3 や、6+1 の計算に気付くのは
知識です。
知識ですから、
忘れることがあります。
「思い出せない」でしたら、
九九の感覚と
たし算の感覚を持っていても、
帯分数 2 を、
仮分数 に変えることができません。
忘れていたとしても、
知識ですから、
2 の2と3を示して、
「掛ける」と教えてから、
1を示して、
「足す」と教えれば、
「そうだった!」とすぐに思い出します。
忘れていたら、
教え直します。
すぐに思い出します。