2×0 を計算させました。
先に教えていません。
間違えるかも知れません。
ですが九九ですから、
計算できそうな気もします。
間違えているかも知れない
不安な気持ちのままで、
計算させることができる
とてもよい問題です。
計算させました。
間違えているかも知れない
不安な気持ちを乗り越えて計算しました。
2×0=2 でした。
間違えています。
優しく穏やかな
そして、
教えずに、
また計算させました。
この子は、
2の段の九九を、
6秒で暗唱できます。
2×6 を見たら、
答え12が浮かびます。
「にろくじゅうに」の音を、
頭の中で使いません。
このように、
2の段の九九は、
答えが浮かびます。
そうですが、
2の段の九九は、
2×1=2 からです。
2×0 はありません。
今日が初めてです。
2×0=1 と
計算し直しました。
2×0=2 も、
2×0=1 も面白い答です。
子どもの頭は
クルクルと動いているようです。
2の段の九九を、
6秒で暗唱できることが、
この子に強い自信を生み出しています。
2×0 を計算できると、
先に決めています。
だから、
元気に計算し直します。
2×0=1 も間違えています。
また、優しく穏やかな
2つ目の
そして再び、
教えずに計算させました。
子どもの頭はクルクルと動いたようです。
ですが、
何も思い付かなかったようです。
九九に対する自信は強いままです。
2の段の九九を、
6秒で暗唱できることが生み出す自信は、
とても強い力です。
だから子どもは、
「どうするの?」と、
元気に聞きました。
「にれいがれい(2×0=0)!」とだけ
教えました。
早口で言い切りました。
子どもは、
「あっ」とつぶやきました。
元気があります。
パッとつかんでしまいます。
2×0=0 と
書き直しました。
間違えているかも知れない
不安な気持ちを乗り越えて、
計算してしまう体験をさせました。
この体験で、
子どもの内面が強く育ちました。
九九に対する自信が強くなりました。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 かけ算わり算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 かけ算わり算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て