6+4 を
指で数えて計算する子です。
6+4 の6を「ろく」と読み、
「しち、はち、く、じゅう」と、
指で4回数えて、
答え10を出します。
指で数える計算に慣れています。
楽に計算できます。
ですが今日は、
ボ~ッとして頬づえを突いて、
計算していません。
よくあることです。
集中が切れて、
気持ちが計算から離れています。
このままでは、
しばらくボ~ッとしたままです。
何かの手助けをして、
止まっている計算 3+4 に戻します。
3+4 の3を示して、
「さん」と読んで、
子どもに見えるように、
「し、ご、ろく、しち」と、
指で数えます。
このようなリードで、
子どもを計算に戻します。
手伝うこちらの状態も
手伝い方の一部です。
目の前のボ~ッとした子どもを、
どのように見て何を感じるかで、
手助けの仕方が
大きく違います。
普通、
目の前の子を見るのが先です。
それから、
見たことから何かを感じる順番です。
この順にします。
ボ~ッとして頬づえを突いている子を
先に見ます。
そして、
何かを感じます。
すると自然に、
マイナスの悪い気持ちを感じます。
「計算すればいいのに」、
「ボ~ッとしている」、
「どうして?」と、
不快さを感じます。
そして、
不快さを感じている状態で、
3+4 の計算に戻す手伝いをします。
「サッサとしなさい」、
「モタモタしない」と、
こちらの不快さが伝わるような
手伝い方になってしまいます。
順番を逆にします。
先に感じる気持ちを決めます。
その後で見ます。
先に気持ちを決めると、
プラスのいい気持ちを選ぶのが
普通です。
こちらと子どもに信頼関係があれば、
3+4 の計算に戻す手伝いが
上手にできますから、
ここでは、
子どもを信じる気持ちを
先に感じることにします。
「この子を信じる」と先に決めた後、
ボ~ッとして頬づえを突いている子を見ても、
信じていますから、
少し手伝うだけで、
3+4 の計算に戻るとしか思いません。
すると、
3+4 の3を「さん」と読んで、
「し、ご、ろく、しち」と、
指で4回数えている未来の子に手伝いますから、
明るく楽しい手伝い方になります。
手伝われる子どもは、
ボ~ッとして頬づえを突いていても、
計算しなければと思っていますから、
このような明るいこちらの手伝いを
スッと受け入れます。
3+4 の計算にすぐに戻ります。
「この子を信じる」と先に決めた通りの
この子を信じられることが、
この子に起こります。
こうなった子を見てこちらは、
「思った通りだ!」と、
この子への信頼が強くなります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て