目の前の子どもが、
「少しも集中できていない」や、
「ボ~ッとしてなかなか計算しない」
ときがあります。
3+6 や 8+6 のたし算を、
指で数えて計算する子です。
3+6 の3を「さん」と読んでから、
「し、ご、ろく、しち、はち、く」と、
指で6回数えて、
答え9を出します。
8+6 でしたら、
「はち」に続いて、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし」です。
答え14が出ます。
指で数えることに慣れています。
ですがこのところ、
集中が切れやすくて、
ボ~ッとする時間も長くなり、
なかなか計算に戻りません。
このようなとき、
「集中が切れている」や、
「しばらくボ~ッとしている」と、
見えているままを、
心に映すのが普通です。
そして、
心に映った子に教えます。
だから、
「切れている集中」や、
「しばらく続くボ~ッ」の悪さを
直そうとします。
計算が止まったままの 2+6 の
計算に戻すことよりも、
この子の悪い状態を正そうとして、
アレコレと非難がましいことを
言ってしまいます。
こちらの心に映っている子は、
計算している子ではなくて、
集中が切れて、
ボ~ッとしたままの子だからです。
あまり聞くことがないでしょうが、
違うやり方があります。
別のときの子を、
心に想像して映します。
「集中して、指で数えて計算している」
子どもの姿を想像して、
心に映します。
目の前の今ではありませんが、
集中して計算しているときもあります。
そのときの姿を心に思い返します。
そして、
心に映したこの子をリードします。
「集中して、計算している子」を
心に映して見ていますから、
とても暖かな雰囲気のリードになります。
2+6 の2を示して、
「に」と読みます。
続いて、
子どもに見えるように、
「さん、し、ご、ろく、しち、はち」と、
指を折りながら数えます。
子ども自身、
集中が切れて、
ボ~ッとしたまであることに気付いています。
計算しなければと思っています。
暖かな雰囲気で優しく、
しかし、テキパキと速いスピードで
リードされますから、
子どもはこちらが計算した答え8を、
とても自然に書いてしまいます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て