約数を探しにくい約分を、リードして教えます。

約分の問題  {\Large\frac{17}{85}} の約数の探し方を、

リードして教えます。

 

約分の問題です。

約分できると分かっています。

 

 {\Large\frac{17}{85}} は、約分できるのですから、

分子17は、何かで割れます。

 

17を割る数は、

17だけです。

 

これから、

 {\Large\frac{17}{85}} は、17で約分できると分かります。

 

だから、分母85も、

17で割れます。

 

このような内容を、

言葉で説明すると長くなります。

 

計算をリードして教えると、

子どもは、「そうか!」と気づきます。

 

17を示して、

「17で割れる」と教えます。

 

続いて、85を示して、

「17で割る」です。

 

このリードで子どもは、

「17で割る約分」と理解します。

 

続いて、

85÷17 の計算を、

「17に何かを掛けて、85にする」で計算します。

 

7の段の九九で、5が出るのは、

7×5=35だけですから、

17×5 が、85になるただ1つの候補です。

 

確かに、

17×5 は、85になります。

 

85の5を示して、

「5×7=35 だから、5」とリードします。

 

リードだけをまとめます。

 

 {\Large\frac{17}{85}} の17を示して、「17で割れる」。

85を示して、「17で割る」と教えてから、

85の5を示して、

「5×7=35 だから、5」です。

 

このリードで、

 {\Large\frac{17}{85}} {\Large\frac{1}{5}} です。

 

参照:

蔵一二三、「計算の教えない教え方 分数とその先」(2019)。

アマゾン。

計算の教えない教え方 分数とその先―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て