普通、できないから、できるまで教えます。普通ではありませんが、できるを、もっとよくできるまで教える教え方があります。

「できない」を「できる」に変えるために、

教えます。

これが普通です。

 

3+1 や、6+1 のたし算を、

初めて習います。

 

できません。

 

だから、

「たし算を計算できない」が、

「計算できる」になるまで教えます。

 

子どもに計算の見本を見せる教え方をします。

 

3+1 の3を示して、

「さん」と読みます。

 

続いて、1を示して、

「し」と教えます。

 

3+1 の答え4です。

 

子どもを促せば、4を書きます。

3+1=4 です。

 

6+1 も同じように見本を見せます。

 

6を示して、「ろく」です。

1を示して、「しち」です。

6+1=7 と計算できます。

 

目の前の子の力を利用する見本です。

 

数字を読むことと書くことができます。

「いち、に、さん、し、ご、・・・」と、

数字を順に言うことができます。

 

「たし算を計算できない」を、

「計算できる」に変えるために教えています。

 

子どもに見せる見本は、

「できる」を利用しています。

 

教える目的は、

「できない」を「できる」に変えることです。

 

するとどうしても、

子どもの「できない」だけを見てしまいます。

 

3+1 や、6+1 と同じ教え方で、

子どもの「できない」を見続けて、

子どもが計算できるようになるまで教えます。

 

5+1 の5を「ご」と読み、

1を見て、「ろく」と「計算できる」になったら、

教え終わります。

 

こうなるまで、

「たし算を計算できない」を見続けます。

 

1問教えると、「まだできない」、

次の1問教えると、「まだできない」、

と、「できない」を見続けます。

 

「計算できる」まで続きます。

 

子どもの見方が、

マイナスです。

 

少し違う教え方があります。

 

「できる」を「もっとよくできる」に育てる

教え方があります。

 

3+1 の3を示して、「さん」と読み、

1を示して、「し」と教えることは同じです。

 

見ていることが違います。

 

子どもが、答え4を書く速さや、

こちらの「さん」や「し」の聞き方のような

「できる」の変化を見ています。

 

7+1 の7を「しち」と読み、

1を、「はち」と教えるとき、

抵抗なく聞くようになったことや、

8をスッと書くようになったことを見ます。

 

「できる」が、「もっとよくできる」に

変わる様子だけを見続けます。

 

子どもが、5+1 を計算できるようになるまで

見本を見せる教え方は同じです。

 

初めてのたし算です。

計算できません。

そうですが、「できない」を見ていません。

 

数字の読み・書きや、

順に唱えるような既に「できる」が、

「もっとよくできる」に育つ様子を見ています。

 

子どもの見方が、

プラスです。

 

参照:

蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。

アマゾン。

計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て