あるとき突然のように、
8+3 や 7+6 の答え11や13が、
頭に浮かぶようになります。
不思議な感覚です。
8+3 を見たらすぐ、
頭に答え11が出ています。
7+6 を見たらすぐ、
答え13が出ています。
たまたまではありません。
子どもがこのようになったとき、
こちらはにんまりとして、
「つかまえたな!」と思います。
冷たいようですが、
答えを頭に浮かべるたし算の感覚は
子どもが自力でつかむしかありません。
もちろん、
計算から逃げたとき、
計算に戻るような手伝いを繰り返します。
指で数えて計算している子に、
スピードを意識するようなリードをして、
計算に夢中になるような工夫もします。
それでもやはり、
子どもが自力でつかみ取るしかありません。
8+3 の答え11が、
8+3 を見たらすぐ頭に浮かぶように、
もうじきになりそうな子がいます。
電気の流れが不安定で、
明かりが点滅するように、
8+3 の答え11が、
頭に浮かぶこともあり、
浮かばないこともある子です。
今は、
8+3 の8を「はち」と黙読して、
「く、じゅう、じゅういち」と、
指で数えて、11としています。
ですがどうやら、
ぼんやりと答え11が
頭の中に見えているようです。
この11が、
8+3 の答えであることを確かめるように、
「く、じゅう、じゅういち」と指で数えています。
子どもの内面が大きく変化しています。
内面の大きな変化が気持ち悪くて、
とても不安定です。
つかんだばかりの子どもは、
つかみたてのほやほやです。
指で数えようとすると、
答えが頭にハッキリ浮かんでいます。
この大きな変化に戸惑います。
そして、心がとても不安定になります。
このような試練がありますが、
8+3 や 7+6 のようなたし算の
答えが浮かぶ感覚は重要です。
たし算の答えが浮かぶようにならないと、
小4になっても、
小5になっても算数は苦手です。
で、
の繰り上がりの計算で、
+
で、たし算を計算するからです。
勝手に自動的に、
たし算の答えが浮かぶようになると、
小6までの算数を楽しめます。
つかむ前後の不安定さを乗り越えて
つかむ価値があります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て