少しの努力で、
できそうな約分 に、
「分からない」や「できない」と言います。
約分は、
分母と分子を同じ数で割って計算すると、
分かっています。
同じ数(約数)は書いてありません。
自分が見つけ出すことを知っています。
の約数8や、
の約数10を見つけることが
できるまで育っています。
このような子が、 を約分します。
分子26は、2で割れると、
すぐに気付きます。
でも、分母65は、2で割れません。
だから、「分からない」や「できない」となります。
「分からない」や「できない」のような
否定的な言い方を普通、
マイナスに受け取ります。
もう少し努力したら、
計算できるはずなのにと思って、
「やる気があるの?」と言ってしまいます。
子どもの否定的な言い方に、
否定的な言い方を返します。
子どもの言ったことを、
マイナスに受け取ったからです。
普通ではありませんが、
「分からない」や「できない」のような
否定的な言い方を、
プラスに受け取ることもできます。
この子の約分の力が、
かなり高いことを手掛かりにします。
の分子26は、
2で割れると気付いています。
分母65が、2で割れないことも分かっています。
だから、
「分からない」や「できない」と言ったのだろうと、
子どものできていることを見ます。
そして、
子どものできていることを利用して、
約分を計算していきます。
「26を、2で割る」、
「26÷2=13だから、2か、13で約分できる」、
「65は、2で割れない」、
「だから65は、13で割れるはず」とリードすれば、
約数13が見つかります。
続けて、
「65÷13=5」とリードすれば、
約分が完成します。
このリードで、
が13で約分できることと、
答えが、 になることを教えています。
「分からない」や「できない」と言いました。
「やりたくない」とは言っていません。
「分からないが、約分したい」を、
子どもの気持ちと理解すればいいのです。
子どもが何を言おうとも、
目の前の約分を完成させたいと、
とても強く思っています。
子どもがしたいと思っている、
約分を手伝います。
できていることを使って、
約分してしまう見本になります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て