6+5 や 3+5 のようなたし算を教えます。
6を示して、「ろく」と読み、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指を使って5回数えます。
こうして、
6+5 の答え11を出します。
3+5 でしたら、
3を示して、「さん」と読み、
「し、ご、ろく、しち、はち」と、
指で5回数えて、答え8です。
このようなやり方を教えます。
指で数える計算です。
子どもが、
4+5 の4を見て、「し」と読み、
「ご、ろく、しち、はち、く」と、
指で5回数えて、
答え9を出します。
教えたやり方で計算して、
正しい答えを出します。
「指で数えて答えを出せれば」と、
先に決めた期待通りです。
「指で数えなくても、
4+5 の答え9が頭に浮かぶようになれば」のように、
過剰な期待を持たないようにします。
指で数えて計算している子が、
9+5 の計算から気持ちを離して、
集中が切れてボ~ッとしています。
「どうなれば」の期待を、
教える前に決めます。
「集中が戻って、
指で数えて計算し始めれば」と、決めます。
それから、「計算を始める」に戻す教え方を、
工夫します。
この子は、
計算から気持ちが離れています。
自分が計算している姿を見ていません。
計算以外の何かを見ています。
だから、計算の集中が切れています。
この子は今、こうなっていますから、
計算している姿を見せるようにします。
こちらが計算を代行してしまい、
計算している姿を見せれば、
子どもはすぐに、計算している姿を見ます。
9+5 の9を「く」と読み、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん。じゅうし」と、
指で数えて、
答え14を出します。
こちらが計算する姿を見ていた子どもは、
答え14を書きます。
この1問の計算で、
子どもが計算に戻らなければ、
計算に戻るまで、
こちらが計算している姿を見せます。
多くても、3~4問で戻ります。
このようなリードで、
切れていた集中が戻り、
指で数える計算を始めます。
先に決めた期待通りです。
「集中が切れない子になれば」としません。
集中が切れてボ~ッとしている子には、
過剰な期待になります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て