できることをしてしまう習慣を持った子は、
少数です。
多くの子は、
できないことを気にします。
そして、
できることがあることを知りません。
だから、
できることがあるのに、
できることをしません。
このようにできないことを気にする子も、
できることをしてしまう習慣を
持つことができます。
できることがあるのに、
知らないだけだからです。
できることをしてしまう習慣は、
子どものできることを、
リードして、してしまうことで育ちます。
数字を読めて書けて、
「いち、に、さん、し、ご、……」と順に言える子が、
2+1 のたし算を習います。
できないことを気にする子は、
「計算できない」となります。
できることを探そうとしません。
この子に、2+1 の2を示して、
「に」と読みます。
できることをリードして、しています。
2を示されて見た子は、
「に」と読めます。
自分のできることです。
続いて、1を示して、
「さん」と教えます。
1を示したら、「いち」ですが、
「さん」と教えます。
「に、さん」と言えます。
できることをリードして、しています。
ですが、子どもにはピンときません。
子どもが、
自分のできることだと気付くまで、5~6問、
同じように計算をリードします。
5+1 の5を示して、「ご」と読み、
1を示して、「ろく」です。
数字の並び、「ご、ろく」です。
3+1 の3を示して、「さん」と読み、
1を示して、「し」です。
7+1 の7を示して、「しち」と読み、
1を示して、「はち」です。
数字の読みと並びです。
できることだけをして、計算しています。
子どもは、「あぁ、なるほど」と気付きます。
計算の仕方に気付けば、
自分のできることだけですから、
6+1 のようなたし算を計算できます。
やる気にならない算数の宿題があります。
やらなければならないのに、
やる気になれないことを気にします。
できることをリードして、させます。
「宿題を出して」、
「鉛筆と消しゴムを出して」、
「開いて」、
「どこ?」とリードします。
すべてできることです。
このようなリードを続けます。
問題を読みます。
式を書きます。
計算します。
できることをリードして、させることで、
できることをしてしまう習慣を育てます。
(基本030)