7+8 や 5+9 のようなたし算25問を20秒程度で計算できるスピードになると、強い意識が育っています。

小3生が、7+8 や 5+9 を計算しています。

25問を1分かかります。

60秒です。

 

こちらは、20秒前後のスピードで計算できます。

比べると、

ダラッと計算しているように見えます。

 

この小3生は、指で数えていません。

7+8 を見たら、答え15が頭に浮かびます。

 

答えが頭に浮かぶたし算の感覚を持っています。

でも、

ダラッと計算しているように見えます。

 

できることをするときの

意識の強弱の違いです。

 

この小3生は、

意識の強さを加減できないために、

7+8 を弱い意識で見ます。

そして、たし算の感覚で答え15を

頭に浮かべます。

 

7+8 を、左から右に、

7を見て、

+を見て、

8を見ます。

 

7と、+と、8を見た結果が、

頭の中で 7+8 の固まり、

つまり、1つの模様になります。

 

7+8 の模様が、頭の中で、

答え15と結び付いています。

だから、答え15が頭に浮かびます。

 

こちらは、強い意識で 7+8 を見ます。

7と、+と、8をバラバラにではなくて、

初めから1つの模様として見ます。

 

すると、頭の中ですぐに、

答え15と結び付いて、

答え15が頭に浮かびます。

 

意識の強弱で、

7+8 の見方が大きく違います。

計算スピードの差になります。

 

こうなっていますが、

子どもに、「もっと強い気持ちで計算する」と教えても、

子どもは理解できません。

 

計算のスピードを速めるために、

見方を変えさせることであれば、

教えることができます。

 

7+8 の+を示してすぐ、「15」と言います。

早口です。

5+9 の+を示してすぐ、「14」です。

 

この続きも、同じように、

+を示してすぐ、早口で答えを言います。

 

このようなリードで、

子どもの計算のスピードを速めます。

 

計算のスピードが速くなれば、

子どもは自然に、

7+8 を1つの模様として見るようになります。

 

そして、1カ月もすると、

20秒前後にまで短くなります。

 

できることをするとき、

強い意識を向けるように育ったからです。

 

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