子どもの「ひき算をしたい」希望を、キチンと評価します。

「早く、ひき算したいな」と、

子どもがつぶやきました。

 

1+6 や 4+6 のたし算を

指で数えて計算している子です。

たし算の指が取れていません。

 

1+6 や 4+6 の答え7や10が、

問題を見ただけで頭に浮かぶ感覚を持ってはいません。

 

まだしばらくは、たし算の練習が続きます。

そうだろうなと、子ども自身も分かっています。

 

1+6 の計算を、

1を見て、「いち」と読み、

6を見て、「に、さん、し、ご、ろく、しち」と、

指で6回数えて、答え7を計算します。

 

4+6 の計算でしたら、

「し」、

「ご、ろく、しち、はち、く、じゅう」と、

指で6回数えて、答え10です。

 

子どものつぶやき、

「早く、ひき算したいな」を、

「そう」と受け止めながら、

子どもの希望を評価します。

 

「できるだろうか?」、

「したいだろうか?」、

「すべきだろうか?」で評価します。

 

1+6 を指で数えて計算しているこの子は、

たし算の計算をリードするリーダーを

内面に持っています。

 

1を見て、「いち」と黙読して、

6を見て、指を6回折りながら、

「に、さん、し、ご、ろく、しち」と無言で数えます。

 

このような計算をリードするリーダーが、

子どもの内面で子どもをリードして、

1+6 の答え7を出しています。

 

7-6 の計算は、

7を見て、「しち」と読み、

「ろく、ご、し、さん、に、いち」と、

指で6回数えると理解できれば、

答え1を出すことができます。

 

たし算は、数字が増える向きに数えます。

ひき算は、数字が減る向きに数えます。

 

これだけのことですから、

子どもの内面のたし算の計算をリードするリーダーは、

すぐにひき算の計算をリードできます。

 

「できるだろうか?」の答えは、「YES」です。

 

どうしてなのだか分りませんが、

「早く、ひき算したいな」と子どもがつぶやいています。

 

「したいだろうか?」の答えも、「YES」です。

 

でも、「すべきだろうか?」の答えは、

やはり、「NO」です。

 

4+6 を、

「し」としてから、

「ご、ろく、しち、はち、く、じゅう」と、

指で数える計算だけを知っています。

 

4+6 を見たら、

頭に答え10が浮かぶ感覚を知りません。

 

4+6 の答え10が頭に浮かぶ感覚を持てば、

10-6 を指で数えて計算していても、

10-6 を見ただけで、

答え4が浮かぶ感覚があることを知っています。

 

指で数えて計算していても、

ひき算のゴールが、

答を浮かべる感覚だと知っています。

 

ですから、

たし算の感覚を持ってから、

ひき算を計算するようにすべきです。

 

でも、

「まだまだ先だよ」や、

「たし算に集中して」のように言いません。

 

「早く、ひき算したいな」を、

「そうだね」と受け入れて、

7+6 の計算のスピードを速めるように手伝います。

 

7+6 を見るだけで、

答え13が浮かぶ感覚を子どもがつかむ手伝いです。

 

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