計算結果は静止画です。答えを出すまでの計算は、動画です。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\:\:\times \: 96 \\ \hline \end{array} }}\\ は、長い計算手順で計算します。

 

子どもが内面に、

2けた×2けたのかけ算をリードするリーダーを持てば、

このリーダーが計算をリードします。

 

自分をリードするリーダーを、

子どもが見ることができるように、

こちらが子どもの内面のリーダーを演じて、

計算していきます。

 

子どもに計算を教えるのと、少し違います。

計算をリードするリーダーを見せます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\:\:\times \: 96 \\ \hline \end{array} }}\\ の計算をリードする内面のリーダーは、

計算だけを黙々とリードします。

 

96の6を見て、

53の3を見て、

6×3=18の18を出して、

8を書いて、

1を繰り上がり数として覚えます。

 

これで、 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  \:\:\:\:\:\:\:\:\:8 \end{array} }}\\ こうなります。

 

続いて、96の6と

53の5をこの順に見て、

6×5=30の30を出して、

繰り上がり数1を足して、

31を書きます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  \:318 \end{array} }}\\ のように計算が進みます。

 

かけ算をこのようにリードするリーダーを、

こちらが演じて子どもに見せます。

 

子どもの内面のかけ算をリードするリーダーは、

96の6を目で見て、

53の3を目で見ます。

 

そして、声に出さずに頭の中で、

6×3=18から、18を出します。

 

視線や

声に出さない頭の中の九九を

子どもに見せることができません。

 

類似した代替のリーダーを演じます。

 

6と3をこの順に示して、

「6×3=18」と九九を言ってから、

6の下を示して、

「ここ、8」、

「指、1」です。

 

この代替のリーダーにリードされて

子どもは、6と3を順に見て、

九九にして、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  \:\:\:\:\:\:\:\:\:8 \end{array} }}\\ のように8を書いて、

1を指に取ります。

 

こちらが演じるリーダーにリードされてですが、

同じようなリーダーを子どもが持つから、

同じように自分をリードして、

6と3を順に見て、

九九にしてまねすることができます。

 

どこを見て、

どのような計算をして、

答えをどこに書くのかだけをリードします。

 

すると、

子どもも同じように自分をリードできます。

 

この続きの計算の

代替のリーダーのリードを

長くなりますが

参考のために書きます。

 

6と5をこの順に示して、

「6×5=30」と九九を言ってから、

子どもが指に取った1を触って、

「1足して、31」と繰り上がりのたし算を言ってから、

「ここ、31」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  \:318 \end{array} }}\\ と進みます。

 

9と3をこの順に示して、

「9×3=27」と九九を言ってから、

子どもが書いた318の1の下を示して、

「ここ、7」、

「指、2」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  318 \\ \:\:\:\:\:\:7\:\:\:\:\\\end{array} }}\\ と書き終わります。

 

9と5をこの順に示して、

「9×5=45」と九九を言ってから、

子どもが指に取った2を触って、

「2足して、47」と繰り上がりのたし算を言ってから、

「ここ、47」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  318 \\ 477\:\:\:\:\\\end{array} }}\\ まで計算できます。

 

477の下を示して、

「ここ、線」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  318 \\ 477\:\:\:\:\\\hline \end{array} }}\\ のように、たし算の準備をします。

 

318の8を示して、

「これ、ここ」で、下に移します。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  318 \\ 477\:\:\:\:\\\hline \:\:\:\:\:\:\:8\end{array} }}\\ と進みます。

 

318の1と、477の右の7を順に示して、

「1+7=8」とたし算で8を出して、

「ここ、8」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  318 \\ 477\:\:\:\:\\\hline \:\:\:\:\:88\end{array} }}\\ となります。

 

318の3と、477の左の7を順に示して、

「3+7=10」とたし算で10を出して、

「ここ、0」、

「指、1」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  318 \\ 477\:\:\:\:\\\hline \:\:\:088\end{array} }}\\ です。

 

477の4を示して、

「1足して、5」、

「ここ、5」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 53 \\ \:\times \: 96 \\ \hline  318 \\ 477\:\:\:\:\\\hline \:5088\end{array} }}\\ と計算できます。

 

こちらが演じるリーダーを、

見ている子どもは、

内面に取り込みながら、

同じように自分をリードして計算を終えます。

 

(×÷023-91)