たし算の感覚を持つ前は、
指で数えて計算します。
8+5 の8を「はち」と黙読して、
5を見てから、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
指で5回数えます。
こうして、答え13を出します。
繰り返し計算していると、
8+5を見ただけで、
答え13が頭に浮かぶようになります。
たし算の感覚を持ったからです。
子どもが自分でつかみ、
そして持った感覚です。
そうですが、
教えてもらえたと勘違いするのが普通です。
たし算を指で数えて計算しているとき、
集中が切れて、
計算から離れたら、
こちらが計算をリードして手伝います。
止まったままの計算 9+3 の9を示して、「く」と読んでから、
3を示して、「じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
指で3回数えて、答え12を、
子どもに代わって出します。
集中が切れていても、
こちらが、9+3 を計算し始めると、
子どもは見て、聞いています。
こちらの計算は、
子どもの計算と同じです。
ですから、こちらの出した答え12を、
子どもはすぐに書きます。
9+3=12 です。
子どもと同じ計算でリードしていますから、
子どもも心の中で計算しています。
そして、答え12を出しています。
そうですが、
教えてもらえたと感じるようです。
子どもの勘違いです。
何も新しいことを教えていません。
集中が切れても、
ウトウトと眠りかけても、
ただボ~ッとしていても、
そのことを少しも責められることなく、
何回でも計算を手伝われます。
こちらは、計算に戻す手伝いです。
子どもと同じ計算の仕方でリードしただけです。
何も教えていません。
教えられたがりの甘えで、
子どもは、教えてもらえたと思います。
計算に戻るように手伝われただけだと、
子どもは思いません。
このようにして計算していると、
やがて、9+3 を見たら、
子どもの頭に答え12が浮かぶようになります。
計算に戻る手伝いをされただけですが、
計算を教えてもらえたと感じている子どもは、
9+3 を見たら、
答え12が頭に浮かぶ感覚自体も
教えてもらえたと勘違いします。
正しくは、
子どもが自分でつかんでいます。
たし算の感覚自体を、
教えることはできません。
だから、教えていません。
教えられたと勘違いしている子に、
「9+3 を見たら、
答え12が頭に浮かぶようになったのは、
あなたがつかんだからだよ」と、
伝えても理解されません。
でも実は、
自分でつかむしかないことがあると、
知るのが早いほど、
子どもの育ちも早くなります。
たし算の答えを浮かべる力を
教えられたと勘違いしている子に、
このたし算の感覚を利用してひき算を教えます。
自分でつかむしかないことがあることを、
子どもが理解しやすいからです。
ストレートな利用は、
14-5 を、
5に何かを足して14にする計算の仕方です。
5+9=14 ですから、
5に足す何かが9で、
14-5=9 です。
たし算の感覚を利用する計算の仕方を教えています。
ですが、
14-5 の5に何を足せば14になるのかの
「何」を子どもに探させます。
9を足せば、14になることを教えません。
このことを素朴に教えるのが、
14-5 の5と14をこの順に示しながら、
「ごに、何を足せば、じゅうし?」の言い方です。
この計算の仕方で、
ひき算を計算できる子は、
自分でつかむしかないことがあることに、
ひき算で気付きます。
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