約分の計算は、
わり算を2回です。
割る数(約数)が隠れています。
自分で探し出します。
さまざまな教え方の1つです。
見本 = を見て、
まねして、
問題 = と、
= を計算します。
そして、
「下の数(分母)と、
上の数(分子)を2で割る」と、
教えます。
子どもは、
= や、
= と計算します。
正しくできています。
正しく計算できた子どもに、
「どうやったの?」と聞きます。
自分がした計算を、
子どもに教えさせます。
の上(分子)の1は、
の上(分子)の2を、
2で割った答えです。
の下(分母)の3は、
の下(分母)の6を、
2で割った答えです。
自分のした計算を、
子どもに教えさせると、
見本から計算を探し出すようになります。
見本から計算を探し出すために、
心の中で自問自答します。
「どうやって計算している?」、
「+・-・×・÷のどれ?」、
「何と何を?」と、
このような疑問文で、
自問自答します。
初めての約分は、
とても難しい計算です。
だから先に、
「下の数(分母)と、
上の数(分子)を2で割る」と、
教えています。
計算の種類はわり算で、
割る数は2です。
割られる数は、
問題 = は、
上の数2です。
問題 = は、
下の数6です。
見本を見て、
まねして、
問題 = と、
= を計算するのです。
「計算する」と、
気持ちが計算に集中しています。
それから、
「下の数(分母)と、
上の数(分子)を2で割る」と、
教えられます。
計算の種類がわり算で、
2つの数の1つは2で、
もう一つは上の数と、
計算に集中しているから分かります。
そして、
= と計算できたら、
「どうやったの?」と聞かれます。
「どうやったかというと」と考えて、
答えようとします。
このようなやり取りを繰り返すと、
「どうやって計算している?」の疑問文を
子どもが持つようになります。
(分数004)