19年12月25日(水)
11-7 を、
7+4=11 から、
11-7=4 と計算します。
慣れるまで、
集中がプツプツと切れ続けます。
集中を計算に戻す手伝いは、
① 止まっているひき算を計算する
② 10の補数のゲームで勢いをつける
このどちらかがお勧めです。
19年12月27日(金)
から、
の計算を
明確にイメージしています。
でも、ミスを恐れる気持ちが残っています。
だから、「どうやるの?」と聞きます。
19年12月28日(土)
まで教えれば、
や、
の計算をできます。
19年12月29日(日)
は、十の位のかけ算です。
30の0は、
一の位に数がないことを示しています。
十の位のかけ算の答えも、
十の位の数です。
これが、30の0を、
そのまま下に移す理由です。
19年12月30日(月)
動きを褒めます。
動き(動画)が、
結果(静止画)を生み出すからです。
結果(静止画)の評価は、
子どもに任せます。
外から関わらないようにします。
結果とは、
計算時間や100点です。
を題材にしています。
19年12月31日(火)
集中が切れていたら、
計算をリードすることで、
計算に戻します。
気にすべきことは、
集中の状態ではなくて、
計算を「しているのか」、「していないのか」です。
を題材にしています。