2020年01月01日(水)~01月10日(金)のダイジェスト。

20年01月01日(水)

 

暗算のたし算の次に、

筆算のたし算に進むと分かっています。

 

子どもには分からないことですが、

こちらは分かっています。

 

待ち構えるようにします。

暗算のたし算を、25問20秒まで高めます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 63 \\ +\: 29 \\ \hline \end{array} }} \\ を題材にしています。

 

 

20年01月03日(金)

 

自力で訂正できません。

計算し直すリードで、訂正します。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 625 \\ \:\:\times \:\:\: 816 \\ \hline  3750 \\ \:\: 626\:\:\:\:\\ 5000\:\:\:\:\:\:\:\:\\ \hline 510010\end{array} }}\\ です。1×5 を6とするミスです。

 

このミスを探すことではなくて、

6を5と正すのが、

訂正の目的です。

 

 

20年01月05日(日)

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:203 \\ \:\times \:\:\:\:\:\:\:\: 4 \\ \hline902\end{array} }}\\ は、

4×0 の九九を計算できないミスです。

 

4×3=12 の1を、

繰り上がり数として覚えています。

 

次の九九の答えに足すことも、

分かっています。

 

次の九九は、4×0 です。

4の段の九九は、4×1 からです。

 

4×0 を九九で計算できないために、

計算しないで、0をそのまま書きます。

 

3番目の九九、4×2 の答え8に、

覚えていた繰り上がり数1を足します。

勘違いのミスです。

 

 

20年01月06日(月)

 

算数の計算を教えるとき、

子どもに育ってほしいと強く思うものです。

子どもへの素朴な愛です。

 

素朴な愛は、とても不安定です。

 

愛は行動の結果、

生み出される感情であることを

シッカリと意識して、

数唱を唱え続けます。

 

やがて、子どもが数唱を唱え始めます。

子どもへの愛行動が、感情になります。

 

愛行動が生み出した愛という感情は、

シッカリと安定しています。

 

 

20年01月07日(火)

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 13 \\ +\:\:\: 6 \\ \hline \end{array} }} \\ の計算を教えます。

 

計算してみせると、

子どもはやり方をすぐにつかみます。

 

子どもに計算させます。

子どもが理解した方法で計算します。

 

計算のミスではなくて、

理解の仕方のミスです。

 

間違えた問題の計算を正すことで、

子どもは計算の理解を修正します。

 

 

20年01月08日(水)

 

16÷2 は、2の段の九九の答えの中で、

16を探すと、2×8=16 です。

 

これから、16÷2=8 と計算します。

 

16÷3 は、少し違います。

 

3の段の九九の答えの中で、

16に近い15を探します。

3×5=15 です。

 

16は、15+1 ですから、

16÷3=5・・・1 と計算します。

 

 

20年01月09日(木)

 

テキパキと計算する習慣や、

感覚を持つまで努力を続ける習慣や、

「なぜ?」ではなくて、「そうか!」の習慣や、

できると決めてから問題を見る習慣や、

解く前に問題を眺める習慣を、

数学の成績が上位の高校生は持っています。

 

これらの習慣は、

小学レベルの計算を教えるときに

育てることができます。

 

 

20年01月10日(金)その1

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 67 \\ \:\times \: 34 \\ \hline  268 \\ 201\:\:\:\:\\\hline \:2278\end{array} }}\\ は、九九とたし算で計算します。

 

九九を4回、

繰り上がりのたし算を2回、

たし算を2回です。

 

 

20年01月10日(金)その2

 

「集中できない」と思います。

実は、「計算できない」です。

 

だから、計算を教えます。