のようなたし算を教えます。
筆算のたし算は、
一の位だけを足してから、
十の位だけを足します。
15の5と、
28の8だけを見ます。
の一の位だけです。
そして、5+8=13 と計算して、
13の3を書きます。
一の位のたし算です。
答えも一の位の3だけを書きます。
です。
答えの13の1は、
十の位ですから、
次の十の位のたし算の答えに足します。
次は、
15の1と、
28の2だけを見ます。
の十の位だけです。
そして、1+2=3 と計算して、
繰り上がり数1を足して、4にしてから、
十の位に書きます。
です。
上から下に縦に2つの数字を見るようになれば、
計算できます。
でも、
子どもに視線の絞り方を、
説明して教えようとすると、
とても難しくなります。
上から下に縦に2つの数を見る視線は、
説明をしないで、
そこだけが見えるようにすれば、
子どもにパッと伝わります。
1と2をペン先で隠して、
このように、
5と8が縦に並んで見えるようにします。
そして、
「ご足すはちは(5+8)?」と聞きます。
こうすることで、
上から下に縦に2つの数を見る視線を、
子どもに確実に伝えています。
縦に並んだ が、
横に並んだ 5+8 と同じであることを、
子どもはすぐに理解しますから、
「じゅうさん(13)」と答えてくれます。
8の真下を示して、
「ここ、さん(3)」とリードします。
です。
一の位の5と8のたし算です。
答え13も、一の位の3だけを書きます。
そして、
繰り上がり数1(13の1)を、
指に取らせます。
次の十の位のたし算に足しますから、
指に取った1が、
十の位の数であることを教えています。
続いて、
5と8をペン先で隠して、
このように、
1と2が縦に並んで見えるようにします。
そして、
「いち足すには(1+2)?」と聞きます。
「さん(3)」と答えてくれたら、
指に取った1を示して、
「いちを足して、し(4)」と計算してから、
2の真下を示して、
「ここ、し(4)」とリードします。
です。
このようにリードすれば、
子どもは、
上から下に縦に2つの数字を見る視線を
知ることができます。
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