たし算や共通分母や因数分解を思い付く感覚を持つ力を持っています。さらに、計算する力を持つこともできます。

7+8 を見ただけで、

答え15が頭に浮かぶ感覚を

持つことができます。

 

このような感覚を持つ力を、

子どもは誰もが持っています。

 

 {\Large\frac{1}{12}} {\Large\frac{3}{14}} の共通分母84が、

2つの分数の分母12と14を見ただけで、

頭に浮かぶ感覚を持つことができます。

 

たし算の感覚よりも

不思議な感覚に感じますが、

共通分母が浮かぶ感覚があります。

 

この感覚を持つ力を、

子どもは例外なく持っています。

 

感覚を持つ力を持っていますが、

その力を使って、

共通分母を浮かべる感覚を持つ子は、

少数です。

 

 {\normalsize {x^{4}+x^{2}y^{2}+y^{4}}}因数分解の仕方を、

この式を眺めるだけで、

思い付く感覚を持つことができます。

 

 {\normalsize {(x^{4}+2x^{2}y^{2}+y^{4})-x^{2}y^{2}}} とすればいいと、

思い付く感覚です。

 

この感覚を持つ力も、

子どもは持っています。

 

ですが、感覚を持つ力を利用して、

因数分解を思い付く感覚を持つ子は、

とても少ないようです。

 

さらに不思議な力ですが、

算数や数学の計算問題を、

計算する力を持つことができます。

 

この力を持つ力を、

子どもが持っているからです。

 

正体がハッキリとしない不思議な力ですが、

持っています。

 

そうなのですが、

計算する力を持っていることに

気付いていない子が大多数です。

 

繰り返し計算したから、

計算できるようになったと思っている子が

ほとんどです。

 

計算する力を持つことができるから、

計算する力を持てたのです。

 

この不思議な力を持っていることに、

何となくですが気付く子がいます。

 

そういう子は伸びます。

自分の力を信じていますから確実に伸びます。

 

計算できないと思っている子に、

計算を手伝います。

 

計算する力を持つことができると、

気付いてほしいからです。

 

目の前の計算を手伝われているように、

子どもは感じるのでしょうが、

手伝うこちらの狙いは違います。

 

計算する力を持つことができることに

気付いてほしくて、

目の前の計算を手伝っています。

 

(基本043)