や、
の筆算のたし算の繰り上がり計算で、
やや混乱しています。
繰り上がりがないのに、
1を足します。
です。
繰り上がりがあるのに、
1を足し忘れます。
です。
や、
のように、
ほとんどの問題は、
正しくできています。
でも、間違える問題が、
少し残っています。
正しくできることへのこだわりが強い子どもは、
少し残っている間違える問題を、
とても強く気にします。
そして、
「繰り上がりは難しい」、
「できない」となります。
こうなると、
繰り上がりの間違いが続きます。
少ししかない間違いが
続くことから抜け出すために、
間違えた問題の直し方を、
パターン化してしまいます。
パターンの1つの例が、
繰り上がり数1を指に取ることです。
を直すとき、
「3+2、5」、「5、合っている」、
「指、ない」、
「2+1、3」、
「指、ないから、この4、3」です。
でしたら、同じパターンで、
「4+9、13」、「3、合っている」、
「指、1」、
「1+1、2」、
「指、1足して、3」、「この2、3」です。
指を出すこともあれば、
出さないこともある単純なパターンに、
気持ちを集中させます。
こうして、
「できない」と思う気持ちから離れさせて、
たし算の繰り上がり計算をマスターさせます。
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