6+8、4+6、9+5、7+5、8+8、
4+8、6+5、7+9、8+5、4+4、
5+7、8+7、9+6、4+7、5+6、
8+4、7+7、5+4、8+6、7+8、
5+5、7+6、9+8、7+4、6+7。
これで、25問です。
6+8 を見たら、答え14が、
7+5 を見たら、答え12が、
頭に浮かぶ感覚を持っていて、
10分前後の集中力があれば、
負担を感じることもなく計算できます。
こうなる前の子どもが、
たし算の感覚を持つ前や、
5分程度の集中力であれば、
100問の量に圧倒されます。
このような子に、
25問を4回計算させます。
100問を4回に分けただけです。
でも、
子どもの感じる負担感は、
とても軽くなります。
しかも、
強い負担感で、
100問をダラダラと計算するよりも、
学びの効果が大きくて、
たし算の力が向上します。
子どもの負担感を、
あまり意識しないで、
「勉強はそういうものでしょ」で、
させてしまうことが多いのですが、
チョットした工夫で負担感が大きく減り、
学びの効果が増えるのですから、
試してみる価値があります。
(基本 -002)
(+- -005)