「入れる学び」の教え方が普通です。少し違う「出す学び」の教え方もあります。子どもが好きな学び方です。

5+1= の計算の仕方を教えます。

 

5と、+と、1と、=を順に示しながら、

「ご、たす、いち、は、と読みます」と教えます。

 

そして、

1を示して、

「次のことで」、

5を示して、

「このごの次は、ろく(6)」、

「このろく(6)が答え」と教えます。

 

そして、=の右を示して、

「ここに答えのろく(6)を書きます」です。

 

このような教え方が、

「入れる学び」の計算の仕方の教え方です。

 

説明を聞いている子どもは、

5+1= の計算の仕方を、

知識として仕入れます。

 

計算の仕方を知った後、

3+1= を計算してみます。

 

仕入れた知識を使って、

計算します。

 

このような教え方と少し違う

「出す学び」の教え方で、

5+1= の計算の仕方を、

教えることができます。

 

子どもに、

こちらが計算してみせます。

 

でも無言で、

5+1= を計算して、

答え6を書くだけでしたら、

何をしているのかが伝わりません。

 

子どもにしてほしい「出す学び」を、

子どもが分かるように、

こちらの頭の中を実況中継します。

 

5+1= の5を示して、

声に出して、

「ご」と読みます。

 

次に、

1を示して、

声に出して、

「ろく」と数えます。

 

それから、

=の右を示して、

「ここ、ろく(6)」と教えます。

 

このような実況中継を

子どもに見せれば、

5+1= の5を見て、読んで、

1を見て、「ろく」と数えて、

=の右を見て、6を書く流れが、

子どもに分かります。

 

子どもにまねしてほしい、

「出す学び」の計算の仕方を、

やってみせています。

 

まねすることが上手で、

自分でやりたがる

子どもの好きな学び方です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -005)

(+-  {\normalsize {α}} -007)