「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、・・・」と、
順に数えることができます。
3を「さん」、
7を「しち」と、
読むことができます。
「はち」を8、
「じゅういち」を11と、
書くことができます。
このような力を利用して、
暗算のたし算を計算できます。
3+5 の3を見て、
「さん」と読みます。
+5の、5を見て、5回、
「し、ご、ろく、しち、はち」と、数えます。
「はち」を、
3+5=8 と書きます。
暗算のたし算 3+5 の計算の仕方です。
7+4 も同じように計算できます。
7を見て、「しち」と読み、
+4 の4を見て、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と4回、
数えます。
7+4=11 と書いて、計算できます。
見るところを見て、
数えることで、
たし算の答えを出せます。
20問や、
30問練習すれば、
計算の仕方に慣れます。
でも、
計算に慣れた後も、
練習を続けます。
どのようなたし算も、
数えれば計算できます。
しかも、
数えることに慣れています。
それなのに練習を続けます。
子どもは、
モヤモヤとしてしまいます。
3+5 を見たら、答え8が、
7+4 を見たら、答え11が、
頭に浮かぶ感覚を持つことが行き着く先と、
こちらは分かっています。
だから、
たし算の練習を続けています。
繰り返し練習すれば、
たし算の感覚を持つことができるからです。
数えることに慣れた後も、
たし算を計算し続ける理由を知らない子どもは、
モヤモヤとしてしまいます。
行き着く先に、子どもを連れて行けば、
自動的に理由が分かりますから、
モヤモヤとした気持ちのままの子の計算を、
手助けして続けさせます。
そうすると、やがて必ず、
問題を見ただけで、
答えが浮かぶようになります。
子どもは、たし算の感覚を持ちます。
そして、モヤモヤ感が消えます。
7+8 を見ただけで、
答え15が頭に浮かぶ感覚です。
このたし算の感覚を持つことは、
行き着いてみないと理解できない
行き着く先です。
行き着くまで、
子どもはモヤモヤしたままです。
たし算の答えが浮かぶ感覚を持つと、
やがて、
のような筆算のたし算を、
簡単なルールを知るだけで、
計算することができるようになります。
最初に、
3と9を、
上から下に足します。
3+9 です。
たし算の感覚を持っていますから、
3+9 の答え12が、
頭に浮かびます。
12の2を、真下に書きます。
12の1は、
左隣に足します。
次は、
6と7を、
上から下に足します。
6+7 です。
答え13が、頭に浮かびます。
右隣のたし算の答え12の1を足して、
14です。
やはり、4だけを書きます。
14の1は、
左隣に足します。
最後に、
5と2を、
上から下に足します。
5+2 です。
答え7が、頭に浮かびます。
右隣のたし算の答え14の1を足して、
8です。
と計算できます。
筆算のたし算は、
計算の仕方を知って、
計算に慣れたら終わります。
計算の仕方を知った後、
計算に慣れるまで、
やはり、子どもはモヤモヤします。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て