の計算を教えます。
子どもは、
教えられて、
計算できるようになりますから、
「入れる学び」です。
普通は、言葉で説明しながら、
計算してみせます。
子どもは、
聞いて、見ているだけですから、
「入れる学び」をしています。
の4から2を示しながら、
「この4と、この2を掛けます」、
「下から上です」、
「掛けると、しにがはち(4×2=8)です」、
「答え8を、ここに書きます」と、
言葉で教えながら、
と書きます。
次に、 の4から3を示しながら、
「この4と、この3を掛けます」、
「下から上です」、
「掛けると、しさんじゅうに(4×3=12)です」、
「答え12を、ここに書きます」と、
言葉で教えながら、
と書きます。
教えられている子どもは、
計算できるようになりたいのですが、
説明を聞いて見ているだけですから、
「入れる学び」をしています。
「入れる学び」で、
「分かった」となったら、
のような問題を計算します。
子どもが計算しますから、
「出す学び」をします。
学び方が、
「入れる学び」から、
「出す学び」に変わります。
「出す学び」で計算したら、
と間違えます。
2×3=6 は、下から上で、
正しく計算できています。
次も、下から上に、
2×6=12 でしたら、
正しい計算ですが、
この子は、
右上から左上に、
3×6=18 と計算しています。
この間違い の直し方を教えますが、
子どもが、
「出す学び」に変わっていることを、
教えるこちらは意識します。
こちらの説明を、
聞いて見ることで学ぶ「入れる学び」に、
子どもを戻さないようにします。
子どもの学びを
「出す学び」にしたままで教えます。
こちらが計算してみせます。
正しい計算を出してみせると、
子どもは、
「出す学び」のままで学びます。
の2から3を示しながら、
「にさんがろく(2×3=6)」、
子どもの答えの6を示して、
「これ、合っている」です。
こちらが計算しています。
教えようとしていません。
「出す学び」のままの子どもは、
「2から3は、やはり正しかった」と、
「出す学び」で学びます。
続いて、
の2から6を示しながら、
「にろくじゅうに(2×6=12)」、
子どもの答えの18を示して、
「ここ、じゅうに(12)」です。
「出す学び」のままで教えられた子どもは、
「3から6ではなくて、2から6なのだ」と、
「出す学び」で学びます。
(基本 -012)、(×÷ -011)