20年02月08日(土)
5+6 の5を「ご」と黙読して、
+6 の6を見て、
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
6回数えて、
5+6=11 と、答え11を書きます。
シンプルなワンパターンの計算にします。
問題を見たら答えが浮かぶ感覚をつかむまでの
つらい練習の時期に、
子どもはさまざまな悪さに逃げます。
内面を強く育てる手伝いをします。
20年02月09日(日)
答えを浮かべる感覚を持つまで、
繰り返し練習を続ける計算は、
7+5 のようなたし算、
13-5 のようなひき算、
2×7 のような九九、
12÷2 のようなわり算です。
20年02月10日(月)
の計算の間違いを、
自力で直せないとき、
子どもは、「分からない」と聞きます。
子どもに、信頼されていれば、
「どこ?」と聞き返すと、
子どもは、自力で直せないところを、
「ここかなぁ?」と教えてくれます。
20年02月11日(火)
の間違いを直せません。
「分からない」と聞きます。
すぐ、こちらが計算をリードして、
と直します。
子どもとの信頼関係が強くなります。
20年02月12日(水)
「そうやるのか」と、
計算の仕方を理解するまでが、
「入れる学び」です。
理解した方法で計算し始めたら、
「出す学び」です。
と間違えたら、
「出す学び」のままの子に、
「出す学び」で教えます。
20年02月13日(木)
「出す学び」で学ぶ2つのゴール。
① 答えが浮かぶ感覚を持つ。
たし算(3+8)の答え11や、
ひき算(13-5)の答え8や、
九九(2×7)の答え14や、
わり算(56÷8)の答え7が浮かぶ感覚です。
② 楽にスラスラと正しく計算できる。
筆算のたし算( )や、
筆算のひき算( )や、
筆算のかけ算( )のような計算です。
20年02月14日(金)
筆算を左から計算する子どもが、
のようなたし算で、
難しさを強く感じ始めます。
「出す学び」の学び方のままで、
右からの計算に切り替えさせます。