のようなかけ算を、
楽にスラスラと計算できます。
この子に、
341×2= のようなかけ算の計算を、
の計算を利用するように教えます。
の計算は、
2から1を下から上に見て、
2×1 の九九の答え2を頭に浮かべて、
と書きます。
341×2= の計算に、
この筆算の計算を利用します。
「下から上」の視線を、
「右から左」の視線に変えます。
341×2= の
2から1を右から左に見て、
2×1 の九九の答え2を頭に浮かべて、
=の少し先に、
341×2= 2 と書きます。
これを、
341×2= の
2から1を示しながら、
「にいちがに(2×1=2)」、
「ここ、2」とリードして教えます。
341×2= を、
筆算 に書き換えずに、
この書き方のままで、
筆算のように計算しています。
筆算 の計算を、
楽にできる子ですから、
心の中で、筆算 を
勝手にイメージしながら、
341×2= 2 と書きます。
の次の計算は、
2から4を下から斜め上に見て、
2×4 の九九の答え8を頭に浮かべて、
4の真下に と書きます。
341×2= 2 の次の計算に、
利用します。
341×2= 2 の
2から4を右から左に見て、、
2×4 の九九の答え8を頭に浮かべて、
=の右に 341×2= 82 と書きます。
子どもには、
341×2= 2 の
2から4を示しながら、
「にしがはち(2×4=8)」、
「ここ、8」とリードして教えます。
341×2= 82 です。
の3番目の計算は、
2から3を下から斜め上に見て、
2×3 の九九の答え6を頭に浮かべて、
3の真下に と書きます。
計算が終わります。
341×2= 82 の3番目の計算に、
利用します。
341×2= 82 の
2から3を右から左に見て、
2×3 の九九の答え6を頭に浮かべて、
=の右に 341×2=682 と書きます。
計算できます。
子どもには、
341×2= 82 の
2から3を示しながら、
「にさんがろく(2×3=6)」、
「ここ、6」とリードして教えます。
341×2=682 と計算できます。
341×2= のようなかけ算を、
この書き方のまま、
筆算の計算を利用するように教えると、
計算しているとき、
子どもは心の中で、
筆算 を見ています。
とても不思議なことですが、
341×2= を、
筆算 を利用して計算するとき、
心の中で、
筆算 を見ています。
(基本 -015)、(×÷ -013)