子どもの頭に、「?(疑問)」が浮かぶような教え方をします。子どもは考えて、「?(疑問)」を解消します。

数字を読むことができて、

書くことができて、

順に数えることができる子です。

 

このようなことができる子に、

5+4= の計算の仕方を教えます。

 

子どもは、

計算の仕方を知りたいのですから、

「入れる学び」の学び方で習います。

 

子どもが、

「分かった」となるように

丁寧に分かりやすく教えるのが普通です。

 

計算の仕方を習っている子どもの頭から、

「?(疑問)」がなくなるようになるまで、

さまざまに説明して教えます。

 

やや非常識ですが、

習っている子どもの頭に、

「?(疑問)」を浮かばせてしまう、

やや不親切な教え方があります。

 

「?(疑問)」をなくすようにではなくて、

「?(疑問)」が浮かぶようにする教え方です。

 

5+4= の5を示して、

「ご」と読み、

続いて、4を示してから、

「ろく、しち、はち、く」と、

4回数えることを説明しないで、

ただ数えてしまいます。

 

それから、

「ここ、く(9)」と言うだけで、

子どもに、

5+4=9 と書かせてしまいます。

 

「入れる学び」の学び方で、

計算の仕方を知ろうとしている子の頭の中に、

説明が不十分ですから、

いくつもの「?(疑問)」が浮かびます。

 

でも、

5+4=9 と計算できています。

 

「?(疑問)」を持ったままで、

計算が終わって、

答えを書いています。

 

こちらは次の問題も、

「?(疑問)」を持ったままの子に、

同じように計算してみせます。

 

2+4= の2を示して、

「に」と読み、

4を示してから、

4回数えると説明しないまま、

「さん、し、ご、ろく」と

4回数えます。

 

そして、

「ここ、ろく(6)」と言うだけで、

子どもに、

2+4=6 と書かせてしまいます。

 

とても不親切な教え方のようにみえますが、

「?(疑問)」を持ったままの子は、

とても熱心に計算の流れを追います。

 

いくつもの「?(疑問)」を持ったままですが、

数字を読んで、

数えて、

書くだけですから、

すべて、子どものできることです。

 

すべて自分のできることだけだと、

子どもはすぐに分かりますから、

夢中になって、

熱心に計算の流れを見ます。

 

次の問題、

8+4= の8を示して、

「はち」と読み、

4を無言で示した後、

「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、

4回数えます。

 

そして、

「ここ、じゅうに(12)」で、子どもは、

8+4=12 と書きます。

 

「どうやっているのだろうか?」と、

こちらの計算を熱心に追いながら、

夢中になって考えています。

 

次の問題 1+4= の

1を示して、「いち」と読み、

4を示して、「に、さん、し、ご」と

4回数えてから、

「ここ、ご(5)」と言います。

 

子どもは、

計算の流れを知ろうとして熱心に見て、

そして、

1+4=5 と書きますから、

少しずつ、頭の中の「?(疑問)」が、

解けていきます。

 

ただ計算するだけの動画見本(計算の流れ)を

見せるだけの教え方で、

同じような計算の流れを、

繰り返し見せますから、

子どもの頭の中から、

「?(疑問)」がすべて解消されて、

「そうか、分かった」と、

必ずなります。

 

(基本049)