6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。
この25問のたし算を、
20秒で計算できる子です。
6+8= を見た瞬間、
答え14が頭に浮かびますから、
サッと、6+8=14 と書きます。
そしてすぐ、
次の問題 4+6= を見て、
頭に浮かぶ答え10を、
4+6=10 と書きます。
またすぐに、
次の問題 9+5= を見て、
頭に浮かぶ答え14を、
9+5=14 と書きます。
このように次々と答えを書いて、
25問目の問題を、
6+7=13 と書き終わるまでの時間が
20秒です。
とても速い計算スピードです。
どの子も、練習をすれば、
この計算スピードを持つことができます。
この子に、
ひき算や筆算のたし算を教えるとき、
たし算の速い計算スピードを
保つような教え方をします。
15-7= のひき算を、
「7に何を足せば、15?」で計算するように、
この子に教えるとします。
15-7= の=の右を示して、
「はち(8)」と教えます。
7+8= を見てから、
7+8=15 と書き終わるまで、
1秒以下の速さの子です。
鋭い早口で、
でも子どもを緊張させないように、
小さな声でささやくように、
「はち(8)」と言い切ります。
7+8= の答え15を、
素早い動作で、
7+8=15 と書き終える子です。
サッと、15-7=8 と、
子どもは書きます。
続いて、
7と8と15を、この順で示しながら、
「しち足すはち、じゅうご(7+8=15)」と、
「しち」と、「足す」と、「はち」と、「じゅうご」を
トントントントンの速いリズムで言います。
15-7= のひき算の
たし算を利用する計算を教えていますが、
軸足は、
たし算の速い計算スピードを保つことに置きます。
子どもが、
「あぁ、なるほど」と、
たし算を利用するひき算の計算を、納得できるまで、
5~6問や、7~8問教えます。
子どもが、
たし算の速い計算スピードを意識できれば、
ひき算の答えを思考錯誤で探す負担が
軽くなります。
たし算の速い計算スピードを持った子に、
たし算の速い計算スピードを意識するように、
ひき算や筆算のたし算を教えれば、
初めての計算への負担が軽くなります。
(基本 -021)、(+- -015)