九九の二の段から九の段を
スラスラと言えるようになった後、
1つの段を6秒の早口で言えるようにします。
この速さになると、
2×6 を見たら、
答え12が頭に浮かぶようになります。
2×6 に、
「にろくじゅうに」と音を使う前に、
答え12が浮かびます。
こうなると、
九九のこの速いスピードを、
この先の計算のリーダーにできます。
の計算を、
九九の答えが浮かぶ速さが、
子どもをリードするように教えます。
の2と3を、
下から上に順に示しながら、
鋭い早口で、
「にさんがろく(2×3=6)」と言ってから、
2の真下を示して、
「ここ、ろく(6)」と教えます。
「にさんがろく(2×3=6)」と言う速さは、
二の段を6秒で言う速さです。
左から右に並んだ 2×3= と、
下から上に並んだ の2と3が、
同じ速いスピードの計算ですから、
「同じ計算なのだ」と納得しやすくなります。
2×3=6 と書く素早さで、
子どもは、 と書きます。
続いて、
の2と6を、
下から斜め上に示しながら、
二の段を6秒で言う速さで、
「にろくじゅうに(2×6=12)」と言ってから、
6の真下を示して、
「ここ、じゅうに(12)」と教えます。
九九の速いスピードにリードされた子は、
と書きます。
の計算を速くするのではありません。
九九だけを速くするのです。
1つの段を6秒で言うことのできる
九九の速いスピードにリードされて、
を計算する教え方です。
12÷2= のわり算を、
二の段を6秒で言える速さに
リードされるような教え方をします。
12÷2= を、
「2に何かを掛けて12にする」ように計算します。
12÷2= の12を示して、
二の段を6秒で言う速さで、
「にいちがに、ににんがし、にさんがろく、
にしがはち、にごじゅう、にろくじゅうに」と、
答えが12になるまで言います。
そして、
12÷2= の=の右を示して、
「にろくじゅうに(2×6=12)のろく(6)」と教えます。
二の段を6秒で言う速さにリードされて、
こちらが言う二の段を聞いていた子どもは、
12÷2=6 と、素早く書きます。
1つの段を6秒で言う速さにリードされるわり算を、
5~6問や、7~8問教えます。
速いスピードの九九がリーダーになれば、
九九を利用するわり算を、
子どもは、「そうするのか」とつかみます。
速いスピードの九九にリードされて、
わり算の計算をつかんだ子は、
速いスピードの九九を、
わり算の計算で利用できます。
暗算のわり算の計算を速くしていません。
九九のスピードを、
速いまま使っているだけです。
(基本 -022)、(×÷ -016)